ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

はじめての睡眠薬

1ヶ月前に病院に行った時に「眠れない」と相談した時に、睡眠薬をもらっていた。「1時間くらい寝付けなかったら飲んでみましょう」と言われていたのだけど、なんとなく怖くて、使えなかった。睡眠を安定させれば、だいぶ体調も良くなるはずだ。昨日の夜「3時…

耐え忍ぶだけ

すごかった、台風15号。3日前くらいから、頭痛と気持ちの落ち込みが始まって、直撃した日の深夜はほとんど眠れなかった。1時に寝てすごい風の音で2時に目が覚め、5時まで眠れず、ようやくうとうとしたと思ったら6時にまた目が覚めた。いつもそんな感じだけど…

「そうなんだ」

先日、電車に飛び込もうとした。本当に死にたいと思ったのかどうかは分からない。でも、目の前に走ってくる電車に吸い込まれるような気がして慌てて、気をそらした。ホームの乗り口から一番遠い、安全な場所へ自らを避難させて、なんとかやり過ごした。1日経…

電車の向こう側

※割と重いかも&仲のいい人はショックを受けてしまうかもなのでやや閲覧注意ということにしておきます。自己責任で。よろしく。 *** 週に一度の治療日。トラウマについて思い出すと、怖いイメージばかりが頭に浮かんでくる。脳みそと心が疲弊する90分。 電…

わたしと一緒に

地元のフードコート。病院帰りの午後6時に重いリュックを担いでやっとの思いでたどり着く。100円のコーヒーを買って、ひと息。地元はどこも空いてるからいい。全く人がいないわけではない、でも席は自由に選ぶことができる。自分的に落ち着ける席があること…

ブログをはじめて3年が経ちました

本当は8月末に3年を迎えていたのだけど、とにかく、3年が経過しました。早いものですよ。もうすでにはてなブログ4年生です。何も変わってない気がしていて、3年前から随分いろんなことが変化したなと感じています。昔のブログを読むのは楽しいけど、ちょっぴ…

自分に嘘をついてもしょうがないから

自分の中のダークで真っ暗でどん底の感情、意識的にふわっとやわらかい言葉で表現するように今までしてきたけど、素直な気持ちや状態を書き残しておいてもいいんじゃないかなってふと思った。 ※というわけでこの先は暗いので、マイナスの感情を受け取りやす…

最近のこと(2019.9)

なんとか生きてます。すだちです。2ヶ月も「最近のこと」をサボってしまいました。まぁしょうがないですね。ではいきます。 なんとか生きてるこの言葉に尽きる。辛うじて、というか、ギリギリのところで、というべきか。毎日しにたいきもちがふわっと出てき…

魂3%

電車に乗れなくなって、数か月が経った。 一日2時間しか寝れない日もあれば、10時間以上ぶっ通しで寝て、それでもまだ滾々と眠り続ける日もある。 一日3食もりもり食べられる日もあれば、クッキーひとかけらしか胃に入らない日もある。 数か月前から楽しみに…

生きていこうよ

ここ数日、仕事とお金と将来について毎日それぞれ4~5時間近く考えている。 理想の生活をするためにはいくら年収が必要で、手取りがいくらで、それは一人暮らしなのか、引っ越しをして二人暮らしになってからなのか、貯金はできるのか、仕事のスタイルは、…

ねむれない

現在午前2時。眠れずにブログを書いている。 23時30分には布団に入ったはずなのに、延々と眠れず、またこの時間。 眠れないことは苦しい。1年半ぶりにやってきたこの不眠現象。普段なら3分で眠れるのに。2時間経っても、3時間経っても、全く眠れず、ようやく…

ぼんやり未来

久しぶりにPCを起動させた。スマホでもパソコンでもやることはほとんど変わらない、だから普段の生活ではパソコンを起動させる必要なんてない。今だってそうだけど。旅行の計画を立てるなら、パソコンを使った方が便利だから、そんな理由でパソコンを起動さ…

最近のこと(2019.6)

こんばんは、また月末ギリギリ投稿です。分かってた、知ってたけどどうしようもないんだも~ん、ぎりぎり間に合った自分をほめたたえたい。 梅雨でジメジメしてますが、みなさんいかがお過ごしですか。暑かったり寒かったり意味わかんないな、と個人的には思…

くるくる

なにがあったわけじゃないのに、ものすごくメンタルが落ちていて、どうすることもできない。週5フルタイムがしんどい、と思うのは甘えなのだろうか。メンタル不調が身体にダイレクトに響いて、毎日吐き気やその他諸症状が止まらない。今日は朝食べたおにぎり…

【ギター日記】15〜21日目

15日目35分。練習メニューを一通りこなす。なにか物足りないな…と思ったけどそれはアンプに繋いでないからだということに気がつく。アンプに繋いだ時の音とギターをそのまま鳴らしている時の音が全然違う。家でもヘッドホンつけながらであればアンプ繋げるか…

【ギター日記】8〜14日目

8日目新しいピックを仕事帰りに購入。100円。1.0mmのものにしてみた。形とかデザインとかは直感で選んだ。嬉々として帰宅。ギターを出してコードの練習をする。ノートにEとAのコードを書き、YouTubeを見ながら鳴らしてみる。やたら指が痛くなる。Eはそれっぽ…

こんにちは、はじめまして

仕事終わりに電車に飛び乗り、御茶ノ水までがたがたと揺られた。5月終わりの御茶ノ水駅には湿気を含んだ生暖かい風が吹いていた。改修中で狭くなっているホームを抜け、人の流れに乗りながら駅を出る。日が伸びたから、18時過ぎでもまだ明るい。そのまま明大…

悪口を言ってもいい

仕事をよく頑張った1週間だった。今まで1人じゃ絶対にできなかったことができるようになった実感もあり「成長したな〜」と感じることもできた。その反面、少し揉めることがあった。 私は昔から「悪いことをしてはいけない」と思いながら生きてきて、その「悪…

ギターを買って1週間が経った【ギター日記】

1日目満員電車に揺られて頑張って持ち帰って来たギターをギターバックから取り出して、付いてきたピックで適当に鳴らしてみる。チューナーの使い方がさっぱり分からないため音もなにもかもがデタラメ。割と大きな音が出てしまい、夜遅くにビビる。 2日目チュ…

はじめて奏でた日

「すだちも、来る?一度見に来なよ、気楽な気持ちでさ」 同級生がバンドをやっているという。 バンドと聞いて連想されるのは、高校生の頃の軽音楽部。友達がライブをするからと、高校の端っこにある食堂へ足を運んだことがある。ありとあらゆる隙間が雑多な…

目線はいらない

人を撮影する機会に恵まれた週末だった。新しい一眼レフを携えて、わたしは駆け回っていた。400枚ほど撮影して、渾身の出来だと思える写真が数枚撮れた。動きが激しい場にもいたのだけど、新しいカメラはそんな彼らの動きもバッチリ捉えてくれる。本人に写真…

最近のこと(2019.5)

圧倒的駆け込み投稿。1年前から月一ペースで書いてる「最近のこと」。 気付いたら今月があと数日で終わってしまうことに気づき、慌てて書いております。 ではいきます。まる。 暑いねぇ どうしてこんなに暑いんだろうね、まだ5月なのに平気で30度超えてると…

お店選びの最適解

東京の反対側に用事があって、電車に乗って2時間近くかけて出かけた。用事はすぐに終わり、時間もあるのだから滅多に行かない反対側をふらふらすればいいのに、わたしは用事が終わった瞬間すぐに電車に乗り、自分が暮らしている場所へと帰った。 どうしてな…

世界ヲキリトル

iPodからランダム再生される音楽に耳を澄ましてみる。音楽は難しい。一瞬のうちに耳に入ってくるたくさんの音がどのように構成されているのか、いくつの音が同時に鳴らされているのか、どんな楽器を使っているのか、今のわたしにはさっぱり分からない。 ギタ…

わたしはよわい

自分の弱さがつくづく嫌になる。週5で朝から晩まで元気に働き続けることが難しい。普段は元気なんだけど、なんていうか、周期的にそして突発的に体調が悪くなる。どうしてみんな「体調不良」って理由で休むことがほとんどないのか。体調が悪くても無理して来…

ごがつびょう

罹患した。ごがつびょう。ひらがなで書くと全然頭に入ってこない。5月病。見慣れた字面だ。 3日前から思いっきりやる気は削がれ、仕事のことを考えると落ち込み、でもオフの時間でも気づいたら仕事のことを考えている。胃のあたりがずーんってなって、なんだ…

ていねいな暮らし

汗をかく季節になった。汗をかきながらジムまで歩いて行き、いつものレッスンで身体を動かした。マシンでは今までより負荷を重くしてみた。久しぶりに筋肉が唸っているような気もする。わたしはとても汗をかきやすい体質で、その上顔に汗をかくので夏は地獄…

青春をぶっ放せ

10連休の前日、金曜日の夜に塗ったネイルをそっと落としたのは昨日。すなわち10連休の最終日。 自分の爪が通常モードに戻り、重い身体を持ち上げて、でもほんのちょっとだけ「そろそろ仕事行きたいな」って思った感情もある、満員電車に乗った。現実が帰って…

平成最後のブログ

平成最後の、って人々は言うけれど、わたしにはいまひとつ実感がわかない。和暦の変わり目とはいったいどのようなものなのか、あっさり終わるのか、それともなにか感慨深いなにかがやってくるのか、どうなのだろうか。とりあえず無難に、でも今しか付けるこ…

小鳥のさえずり

夢の国へ行った。メンバーは中学の同級生。社会人になっているのにも関わらず、開園前、すなわち8時前にはディズニーに着く電車に乗って現地へ向かい、ずっと遊び倒して閉園の22時までディズニーにいた。総計14時間。しかも途中で椅子に座ったのはお昼ご飯に…