ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

生きていこうよ

ここ数日、仕事とお金と将来について毎日それぞれ4~5時間近く考えている。 理想の生活をするためにはいくら年収が必要で、手取りがいくらで、それは一人暮らしなのか、引っ越しをして二人暮らしになってからなのか、貯金はできるのか、仕事のスタイルは、…

ねむれない

現在午前2時。眠れずにブログを書いている。 23時30分には布団に入ったはずなのに、延々と眠れず、またこの時間。 眠れないことは苦しい。1年半ぶりにやってきたこの不眠現象。普段なら3分で眠れるのに。2時間経っても、3時間経っても、全く眠れず、ようやく…

ぼんやり未来

久しぶりにPCを起動させた。スマホでもパソコンでもやることはほとんど変わらない、だから普段の生活ではパソコンを起動させる必要なんてない。今だってそうだけど。旅行の計画を立てるなら、パソコンを使った方が便利だから、そんな理由でパソコンを起動さ…

最近のこと(2019.6)

こんばんは、また月末ギリギリ投稿です。分かってた、知ってたけどどうしようもないんだも~ん、ぎりぎり間に合った自分をほめたたえたい。 梅雨でジメジメしてますが、みなさんいかがお過ごしですか。暑かったり寒かったり意味わかんないな、と個人的には思…

くるくる

なにがあったわけじゃないのに、ものすごくメンタルが落ちていて、どうすることもできない。週5フルタイムがしんどい、と思うのは甘えなのだろうか。メンタル不調が身体にダイレクトに響いて、毎日吐き気やその他諸症状が止まらない。今日は朝食べたおにぎり…

【ギター日記】15〜21日目

15日目35分。練習メニューを一通りこなす。なにか物足りないな…と思ったけどそれはアンプに繋いでないからだということに気がつく。アンプに繋いだ時の音とギターをそのまま鳴らしている時の音が全然違う。家でもヘッドホンつけながらであればアンプ繋げるか…

【ギター日記】8〜14日目

8日目新しいピックを仕事帰りに購入。100円。1.0mmのものにしてみた。形とかデザインとかは直感で選んだ。嬉々として帰宅。ギターを出してコードの練習をする。ノートにEとAのコードを書き、YouTubeを見ながら鳴らしてみる。やたら指が痛くなる。Eはそれっぽ…

こんにちは、はじめまして

仕事終わりに電車に飛び乗り、御茶ノ水までがたがたと揺られた。5月終わりの御茶ノ水駅には湿気を含んだ生暖かい風が吹いていた。改修中で狭くなっているホームを抜け、人の流れに乗りながら駅を出る。日が伸びたから、18時過ぎでもまだ明るい。そのまま明大…

悪口を言ってもいい

仕事をよく頑張った1週間だった。今まで1人じゃ絶対にできなかったことができるようになった実感もあり「成長したな〜」と感じることもできた。その反面、少し揉めることがあった。 私は昔から「悪いことをしてはいけない」と思いながら生きてきて、その「悪…

ギターを買って1週間が経った【ギター日記】

1日目満員電車に揺られて頑張って持ち帰って来たギターをギターバックから取り出して、付いてきたピックで適当に鳴らしてみる。チューナーの使い方がさっぱり分からないため音もなにもかもがデタラメ。割と大きな音が出てしまい、夜遅くにビビる。 2日目チュ…

はじめて奏でた日

「すだちも、来る?一度見に来なよ、気楽な気持ちでさ」 同級生がバンドをやっているという。 バンドと聞いて連想されるのは、高校生の頃の軽音楽部。友達がライブをするからと、高校の端っこにある食堂へ足を運んだことがある。ありとあらゆる隙間が雑多な…

目線はいらない

人を撮影する機会に恵まれた週末だった。新しい一眼レフを携えて、わたしは駆け回っていた。400枚ほど撮影して、渾身の出来だと思える写真が数枚撮れた。動きが激しい場にもいたのだけど、新しいカメラはそんな彼らの動きもバッチリ捉えてくれる。本人に写真…

最近のこと(2019.5)

圧倒的駆け込み投稿。1年前から月一ペースで書いてる「最近のこと」。 気付いたら今月があと数日で終わってしまうことに気づき、慌てて書いております。 ではいきます。まる。 暑いねぇ どうしてこんなに暑いんだろうね、まだ5月なのに平気で30度超えてると…

お店選びの最適解

東京の反対側に用事があって、電車に乗って2時間近くかけて出かけた。用事はすぐに終わり、時間もあるのだから滅多に行かない反対側をふらふらすればいいのに、わたしは用事が終わった瞬間すぐに電車に乗り、自分が暮らしている場所へと帰った。 どうしてな…

世界ヲキリトル

iPodからランダム再生される音楽に耳を澄ましてみる。音楽は難しい。一瞬のうちに耳に入ってくるたくさんの音がどのように構成されているのか、いくつの音が同時に鳴らされているのか、どんな楽器を使っているのか、今のわたしにはさっぱり分からない。 ギタ…

わたしはよわい

自分の弱さがつくづく嫌になる。週5で朝から晩まで元気に働き続けることが難しい。普段は元気なんだけど、なんていうか、周期的にそして突発的に体調が悪くなる。どうしてみんな「体調不良」って理由で休むことがほとんどないのか。体調が悪くても無理して来…

ごがつびょう

罹患した。ごがつびょう。ひらがなで書くと全然頭に入ってこない。5月病。見慣れた字面だ。 3日前から思いっきりやる気は削がれ、仕事のことを考えると落ち込み、でもオフの時間でも気づいたら仕事のことを考えている。胃のあたりがずーんってなって、なんだ…

ていねいな暮らし

汗をかく季節になった。汗をかきながらジムまで歩いて行き、いつものレッスンで身体を動かした。マシンでは今までより負荷を重くしてみた。久しぶりに筋肉が唸っているような気もする。わたしはとても汗をかきやすい体質で、その上顔に汗をかくので夏は地獄…

青春をぶっ放せ

10連休の前日、金曜日の夜に塗ったネイルをそっと落としたのは昨日。すなわち10連休の最終日。 自分の爪が通常モードに戻り、重い身体を持ち上げて、でもほんのちょっとだけ「そろそろ仕事行きたいな」って思った感情もある、満員電車に乗った。現実が帰って…

平成最後のブログ

平成最後の、って人々は言うけれど、わたしにはいまひとつ実感がわかない。和暦の変わり目とはいったいどのようなものなのか、あっさり終わるのか、それともなにか感慨深いなにかがやってくるのか、どうなのだろうか。とりあえず無難に、でも今しか付けるこ…

小鳥のさえずり

夢の国へ行った。メンバーは中学の同級生。社会人になっているのにも関わらず、開園前、すなわち8時前にはディズニーに着く電車に乗って現地へ向かい、ずっと遊び倒して閉園の22時までディズニーにいた。総計14時間。しかも途中で椅子に座ったのはお昼ご飯に…

わたしが書く意味

手を洗いながら、正面の鏡にうつった自分を見て「この人はだれだろう、ああ、わたしか」と思った。 いつもの喫茶店で手帳を開いて、色んなことを考えて、思い浮かぶ言葉を、ただただ書き連ねていく。とある人に会ったときの、ひとつひとつの発言や行動を思い…

最近のこと(2019.4)

こんばんはすだちです。日曜日の夜、また明日からのことを考えるとテンション下がるけど、どうにか元気を保とうとしてます。最近のこと、いきます。 ちょっと元気になった 3月から4月頭にかけて、メンタル系でどっかーんきてて、日常生活に甚大なる支障をき…

夢、まだありますか

仕事帰り、いつもの喫茶店へ顔を出すと、彼女がいた。正面に座ると、彼女はふんわりと笑った。 「久しぶりだね、1月の同窓会以来?」「そうだね、あれ、あんまり久しぶりじゃないか、でもゆっくり喋るのは久しぶりだね」 目の前にはたくさんの参考書とノート…

「叶わなかった恋」という宝箱

ひょんなことがきっかけで、昔の恋について考えることになった。 昔の恋、すなわち叶わなかった恋。恋とはなにか、恋愛とはなにか、がさっぱり分かってなかったときにしていた恋でもあるのかもしれない。今でさえ良く分かってないけれど。 「叶わなかった恋…

心から笑う

目覚めると朝6時だった。平日と同じ時間にアラームをかけずに目が覚める。「あぁ二日酔いだな」と思いながらベッドサイドに置いてあるお茶を飲み、二度寝する。 次に目を覚ますと9時。そろそろ起きるか、とのっそり行動を開始する。朝ごはんを作りながら、ヨ…

最近のこと(2019.3)

こんばんは、すだちです。 気が付いたら年度末。今月の「最近のこと」をまだ書いてないことに先ほど気付いてあわててPCに向かっています。なんとなく「最近のこと」だけは毎月書くって流れが確立されてきてるそんな気がする。 ではいきます。 一眼レフを買い…

Hey 年度末

お腹が空かない。朝ごはんは普通に食べて、昼ごはんの弁当は半分残してしまった。夜ごはんに至っては、22時をすでに過ぎているというのに全くお腹が減らず、仕事は終わらず、ずっとパソコンにかじりついてるだけで時が過ぎていく。おにぎりを齧ろうかと思う…

「ちょうどいい」探しの旅

駅前で待っていると、ぷっぷーとクラクションが鳴った。その方向を見ると、笑顔で手を振る友達の姿が見える。すぐに駆け寄り、ドアを開いて車に乗り込む。 「うわぁああ、すだちだー!本物だー!久しぶりーー!」と声が上がる。「全然変わってないじゃん、服…

城に登る

電車でぼーっとしていると、犬山城の写真が目に入ってきた。そういえば、ちょうどこの季節、数年前に行ったことを思い出す。御朱印帳デビューしたのも犬山城だった。 全国各地を回って、いろんなお城にも随分と行ったけれど、どのお城に行っても、お城の上ま…