ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

2023年の奮闘記

早いものでもう2023年が終わるらしい。今年も全くブログを更新することができませんでしたが、すだちは元気に生きています。年末忙しいこともあって、「今年は振り返りの時間取らなくてもいいかな」と思っていましたが、やっぱり振り返りは大事だなと思い、…

2022年の奮闘記

フルスロットルで駆け抜けた1年だった。再生と生まれ変わりの1年だったともいう。 2022年の間に、とにかく1回は自分のための振り返りの時間を作りたいと思って、ファミレスに駆け込んだ次第。猫型ロボット?がぜんざいを運んできて驚くなど。 この記事を書い…

ブログ開設から丸6年、停滞しつつ裏では進展も

(最初にお断り:時系列がおかしいですが、この記事を書いたのは9月、更新日が12月となっているだけです。時渡の術を発動しました) ブログ開設から6周年が経っていた。すごく久しぶりにすだちのアカウントを開いて、過去記事を見返していた。「あれ、そうい…

自分の子どもが転校するときにしてあげたいこと【もしも自分が親だったら】【転勤】

小学生の時に2回の転校経験がある。どちらも親の仕事の都合であり、子どもに意思決定権は一切なかった。 特に小6のときの転校経験と不適応からの不登校はかなりつらい記憶として自分の中に残っており、それは15年以上経った今でも、人生の各所に影響を与えて…

副業あれこれ

数か月自分に合ったことや得意なことは何か考えて実行してみた結果のメモを書き残す。 ・文章を書く ずっとできる、全然苦ではない。むしろLove。 アドセンス向けの記事は自分に合ったテーマであれば延々と書けるけど、アフィリエイト系の文章を書くのは少し…

ケアを受ける

喫茶店に来ている。ひょんなことから繋がった知人とはじめましてのランチをし、数駅移動して、数か月に一度の頻度で訪れる喫茶店へやってきた。「この喫茶店に来たら絶対に頼むもの」として堂々一位を獲得し続けている飲み物を注文し、一息ついた。 これから…

大学院生活の抱負

4月から新生活が始まる。大学院へ進学することになった。 この年になって、まさかの大きな進路変更。大学院の話は、少しずつできたらいいと思う。 4月からの新生活に向けて、意識したいことをまとめておく ・学校、家庭以外のサードプレイスを作る ・体が疲…

最近のこと(2022.3)

新年度になってしまいました。 今年もブログは趣味のペースで続けられたらなと思っています。すだちです。 ・新生活だよーん 4月から新生活が始まるということでソワソワしてます。すごいソワソワしてる。 一種の躁状態が終わり、だんだん不安な気持ちに襲わ…

新生活をはじめます

突然ですが、4月から大学院へ進学することになりました。博士前期課程です。 もう27歳ですが、研究したいこと・学びたいことに出会ってしまい、紆余曲折の結果、大学院進学を決意しました。 このブログは、自分が大学4年生の頃に開設したもので、もう6、7年…

アドセンスに合格したので記録する【2022年3月】

ご無沙汰です。久しぶりにブログについてつらつらと書きます。 Google Adsenceに申請していまして、先日ようやく合格できたので、どんな感じだったか、何をやったかについて記録しておこうと思います。 ちなみに、アドセンスに合格したのは、このブログの「…

布団とSNS

なんだか気分が浮かない日だった。浮かないというか、久しぶりに沈んだ日。 休憩しようと布団に入り、気が付いたら2時間が経過していた。ずっとスマホを見ていた。 客観的に見たら満ち足りている生活をしているはずなのに。これはなぜだ。 理由を考えても出…

あなたの時間をもらっているの

10年使い続けたノートパソコンを新調することにした。よく頑張ってくれたと思う。最近は文章を書いている途中でフリーズすることも多くなった。 というわけで、よく行く家電量販店へ。スペックと購入条件を決めて、店員さんに相談した。いい店員さん(Aさん…

色付きの服が買えるようになった

ようやく自分のことを許せるようになったのかもしれない。今まではユニクロで購入した黒やグレーの服を3着、着回していた。洋服屋に行っても、別に他の服が欲しいとも思わず、洋服を購入するという発想もなかった。 この間、久しぶりに洋服を購入した。柄の…

氷破壊の儀式

雪が降った。久しぶりに数センチ積もった雪は、翌日になっても、翌々日になっても融けなかった。日の当たらない道路、滑る道路。このままでは車が出せない、歩くのが危険だ、放置していてもあと数日は融けないだろうと考えたのは、自分だけではなかった。休…

人と会話しないのが一番ヤバい

自分にとって、家族以外の人との雑談の時間が極端に減ることは、精神的安定の欠如を意味する。誰かと顔を合わせて話すことの大切さを知ったのはコロナ禍から。 今月は、ずっと在宅なので人と交流することがない。そして、誰かとオフで会う予定もほぼ皆無であ…

正月休みの終わりに(2022年)

2022年が始まった。今日は1月3日。今年の正月休みは1月2日までと決めていた。今日から、元通りの生活に戻る。朝7時に起床し、前日の鶏ガラからとったスープでお雑煮風にした朝食を食べ、8時から仕事にとりかかった。 今月中にノルマ達成できるか不安になりな…

2021年の奮闘記

今年もあと少しで終わりますね。忙しくてブログの更新は滞りがちだけど、年末のこの記事だけは書き続けたいという信念があります、すだちです。 2021年、みなさんどんな一年でしたか。わたしは、体調がいいことに感謝しながら過ごす1年でした。そして、新し…

ファミレスとギャル

お昼を少し過ぎたころ、ファミレスに入ったら4人組のギャルがいた。 ギャル、笑う。大きな声で笑う。悩みなんてないんじゃないかってくらい、大きな声で、楽しそうに笑う。 ギャル、仲間との距離が近い。ボディタッチが多い。ゼロ距離必至。ドキドキして倒れ…

雨と半同棲

雨が止んだら買い物に行こうと思い、小さな窓から空を見上げる。鳥の鳴き声は聞こえるが、雨は降り続いている。もう4時間も経った。天気予報は外れる日だってある。 冷蔵庫の中身をざっと思い出し、今日は外に出なくても、なんとかなりそうだなと考えなおす…

でも進むのは自分

やりたいことが、たまりにたまっている。 半月ほど前に作った「(半年以内に達成したい)やりたいことリスト」の中身はあっという間に50を超えた。毎日そこそこ充実した日々を送っている。自分の興味の範囲がどんどん広がっていく。2021年は、新しく出会った…

最近のこと(2021.11)

今月もあっという間に過ぎてしまいました。今年もあと1ヶ月しか残ってないらしい。やばすぎ。年を重ねるごとにどんどん時の流れが早くなっていく。更新は少し遅れましたが、11月の分です。 ・頑張りました 今月忙しかった。ここ2年くらいで一番負荷が強かっ…

自分のための休日

ひっっっっさしぶりのオフ!カレンダーが空っぽの日。今月は怒涛の勢いで駆け抜けていたので、今日という休日をとても楽しみにしていた。 普段より2時間寝坊して、明日が締め切りの作業を進め(これはもしかしたら休日とは言わない)、フィットボクシングで…

手紙をもらう、返事を書く、笑いあう

嬉しいメールが届いた。人生の先輩からのメールで、少し低迷気味だったわたしの背中を押してくれるようなメール。2000文字を超える長文メールを書くために、わたしに時間を割いてくれたんだなと思うと、さらに嬉しい気持ちになる。いい報告ができるように、…

おばあちゃん

酔っぱらっている。ビールと焼酎をキメて、ふわふわした状態で書いている。ああ、もっと飲んでいたかった。 3.4年ぶりにおばあちゃんに会った。自分の病気とコロナ禍が重なってしまい、かなり時間を空けた再会となった。この数年の間に、おばあちゃんはとて…

最近のこと(2021.10)

久しぶりに時間をとって、ファミレスに来ている。文章を書きながら内省の時間。 最近はずっとバタバタしていて、文章を書く時間も、内省する時間も確保できなかった。 この大事な内省の時間が確保できなくなってくると、メンタルもブレる。ここ数日は普段は…

ホルモンを焼く

ホルモンを焼いた。いつも行くスーパーの精肉店のショーケースの右端にあるホルモンコーナー。部位は忘れたけど、ホルモンの何かしらを300g注文した。タレは付けますか、と聞かれた。慣れていない自分は、少し挙動不審になりながら「じゃぁ塩ダレをお願いし…

友人関係への水やり

疲れたので息抜きにブログでも、と思って書いてみる。 最近はバタバタがひと段落して、自分の時間が比較的多く取れる期間に入ったんだけど、やっぱり時間の使い方が難しい。 ブログ関係でもやりたいことがたくさんあるんだけど、全然実行に移せてなくて、自…

あなたと私の境界線

他人に自分の考えを押し付けることをしてはいけない。自分は○○だと思う、だからあなたも私の考え通りに行動するべきだ、と一方的に押し付けるのは一種の暴力である。 日々を過ごしていると、自分と他人の境界線が曖昧になっている人に出会うことがある。外で…

手紙を書く

ちょっと大きな変化があった。変化があると別れがある。別れたら、誰かと出会う。 変化に伴って、お世話になった人に挨拶をする必要が出てきた。直接会えれば、口頭で挨拶すればいいのだけれど、残念ながらコロナ禍のせいで、それは無理。ならば、対面以外の…

継続の力

人に会わない自粛生活をしていると、めったに笑わない。特に声を出してゲラゲラと、腹の底から笑うことは、ほぼない。 何年も昔から好きなゲーム実況者がいる。彼のゲームセンスと、言葉選びの巧みさ*1は見事に自分の心を撃ち抜いている。世界一楽しそうにゲ…