ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

幹事なんてもうやりたくない

しばらく幹事なんてやりたくないわーって思ったのでちょっと書いてみる。

 

飲み会やドライブ、旅行など3人以上でなにかをやるときって必然的に幹事(または幹事的ポジション)になる人がでてきますよね。

2人だったら2人で話し合えばいいけど、3人以上になるとだれかが意見をまとめて日程や場所を決めなきゃいけなくなる。

4人くらいであれば割と気楽にできるけど、5人以上の企画になると幹事の仕事って割とめんどくさい。そんな印象。

 

 

中学校の時は体育祭や合唱祭の打ち上げがクラスであったらその幹事を率先してやるタイプだった。

幹事の仕事が好きだったし。表だって目立ったり盛り上げたりすることはできないけど、出欠確認とか事務連絡とかの裏方でできることがあるな、って中学生なりに考えていたのだと思う。

 

高校生の時は、部活で部長をやっていたので、部活関係の集まりやイベントではほぼ毎回幹事をやっていた気がする。

気心知れた仲だったから特別ストレスも感じずに幹事の仕事をしてた。

幹事っていうより部長の仕事、って感じ?

 

大学生になってからサークルの飲み会や旅行で幹事をする機会が出てきた。

サークル内の局長をやっていたので、局内のイベントは取り仕切らなければならない。

まあ仕事の一環だと思って幹事をやる。

問題はサークルを引退した後だった。

同期はどちらかというと適当な人が多く集まっている中で、飲み会や旅行をするときになんとなく自分が幹事をやらなければならないのではないか、局長からいうべきなのでは、という半ば義務感?から発案をしていた。

仲はいいので、飲み会や旅行をすればすごく楽しい。実際に行われているときは。

だけど幹事としての仕事が超だるい。

 

出欠確認の返事は遅い、希望を聞いても「なんでもいい」で意見を言わない、かと言ってこっちから提案すると「それは違う」と言われる。

それだけ信頼関係がある、気を使わない仲だ、って捉えることもできる。

実際仲がいいとは思うけど。

だけどグループラインで発言するのも億劫だし、完璧に既読スルーされるとなんかつらい。

もともとラインにそんなに反応する人たちじゃないんだけど。

企画が終わった後、せめて一言感謝の気持ちがあればいいんだけど。

いや言ってくれることもちゃんとあるけど。あるんだけど。

 

ほかにも幹事をやってくれる子がいるので、その子と持ち回りでやってるのだけどなんだかなーと。

また別の人が幹事やる、ってなってもその人が幹事に対するやる気がなくて結局自分たちに丸投げ状態。

男が多い組織だからそんなもんなのかなーとも思うけど、腑に落ちないこともしばしば。

 

幹事なんてめんどくさいし、やってもいいことないんじゃね、って薄々感づいてはいたけれどはっきりと意識することはしなかった。

けど、最近になってはっきりと感じる。

幹事ってめんどくせええええええええええ!!!!!!!

 

 

喜んで楽しんで幹事の仕事ができていた昔が懐かしい。

それだけ人間関係が複雑になったのか、自分の思考がひねくれたのかわからないけど。

 

幹事をよくやっていた立場の人間から言わせてもらうと、

  • 出欠確認はなるべく早く
  • わからない場合も、その旨を連絡。スルーが一番ダメ。
  • 希望を聞かれたらざっくりでも答える。希望がないなら文句は言わない。予算も大事。
  • 感謝を忘れない。

この4つが参加者側としての最低限のマナーだと思う。

親しき仲にも礼儀あり、的なさ。

 

特に最後の「感謝を忘れない」ってすごく重要なんじゃないかな。

幹事をやるうえで出欠確認したり、店探して予約したりとそれなりにその人の「時間」を使っているわけで、その時間もバカにはできないよね。

「言わなくても俺たちの仲ならわかるでしょー」って考えの人もいるかもしれないけど、言葉にして伝えるのは大事だと思う。

 

幹事をやるメリットとして現段階で考えられるのが「ポイントをためられる」「クーポンが使える」くらいになっちゃってる。

それもあんまり活用してなかったからもったいないな。

昔は自分がやりたいからって理由で企画してたのに。

 

書いてて思ったけど、私心狭くなったな。

昔はみんなが楽しそうにしてるのだけで満足できたのに。

心が広いのが売りだったのに、全然広くなくない?

余裕がなくなったのか、損得勘定で動くようになったのか。

まあいっか。

 

社会人になったらまた仕事でやらなきゃならないもんね。

仕事なら仕事ーって割り切ってやるけど、友人関係を良好に保つためには最低限のマナーが必要なんだろうなって思います。

友人が幹事をやってくれた時はもちろん感謝してますよ。笑

 

極力幹事の仕事から逃げてやるぞ!って密かに心に誓いつつ。

また頼まれたらやっちゃうんだろうな~とか思いつつ。

今日はこれくらい。