ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

万能ねぎ、マジ万能じゃね?

自炊生活を始めて早1年半が経過しました。

にも関わらず、つい先日まで万能ねぎを購入したことは一度もありませんでした。

なんて罪深いのでしょうか。

 

 

料理レシピを見ていると、仕上げに「万能ねぎをのせる」というものがよく出てきます。

確かに煮物やうどんに万能ねぎの緑が加わることにより見た目も良くなるし栄養バランスも良くなります。

だがしかし一人暮らしの自分としてはある固定観念にとらわれていました。

 

 

「万能ねぎ買っても使いきれなくね?!余っちゃうでしょ?!」

 

保存方法を調べるなどという行為をさぼってきた結果がこれです。

まあずぼらなんです。

もっと早く気が付いていればよかったのに。

 

先日、どうしても万能ねぎを食べたくなったのでついに購入してきました。

一束100円ちょっと。

ついでに保存方法についてもネットで調べてみる。

 

  • 冷蔵保存で2週間、冷凍保存で1か月程度なら持つ
  • 冷蔵保存する場合はタッパーの中に湿らしたクッキングペーパーを敷いて保存
  • 冷凍保存する場合はタッパ―に直接入れて冷凍庫へ

 

なんだよ、超簡単じゃん!しかも案外日持ちするんじゃん!

ねぎを冷蔵庫でシナシナにさせてしまっていた経験が何回もあったのでねぎの長期保存にはあまり期待をしていませんでした。

(ねぎの保存方法もちゃんと調べましょう)

 

ところがどっこい、日持ちはするし、美味しいし、何より料理の彩がよくなる。

良いことしかない。

1か月もあれば、自分の自炊頻度を考えれば余裕で使い切れると思う。

 

というわけで、万能ねぎに惚れ込んだすだちでした。

終わり。

 

 

今日のダイエット記録
  • 朝→鳥梅煮、漬けまぐろ
  • 昼→肉うどん
  • 夜→焼きカレー
  • スクワット30回
  • 目標体重+5.8kg
  • 間食、甘いものなし