ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

私の腰痛対策

一日にパソコンに張り付いている時間がどんどん増えています。

それと共に腰痛がだんだん酷くなってきました。

 

腰痛「よっまた来たぜ(^^)/」てな感じで。

いやいや来なくていいから。

 

高校の時の部活で腰を痛めてから、ずっと腰痛持ちなのですが大学に入ってさらに悪化。

製図などで一日中机やパソコンにかじりついている日が続くとにっちもさっちもいかなくなります。

 

だましだましではありますが、腰痛解消のためにやったことを書いていきたいと思います。

 

湯船に浸かる

個人的に一番おススメはこれです。

少しぬるめのお湯につかりながら腰のあたりをマッサージすると体が温まって腰痛も緩和されます。半身浴でも◎

 

「あ、これ腰痛くなるやつだな」と予兆を感じた時や「あああ腰痛いいいい(悶絶)」状態の時どちらでも効果抜群です。

生理痛で腰が痛いときも温めるとだいぶ緩和されます。

 

家で手軽にできるのでいいですよね。

湿布を貼る

「腰痛なの?湿布でしょ!」みたいな思考の友人が一番多い気がしています。

自宅に帰れない時や湯船に浸かれない時などには、温湿布を貼っていたのですが結構効きます。

冷湿布より温湿布推奨派です。やはり温めるのが一番。

 

ただ結構お金がかかるのと、湿布の独特なにおいが気になる人は気になりますよね。

あと、一人で腰にうまく湿布を貼るのって難しい…

一人暮らしをしてると湿布を貼ってくれる人もいないですからね。

私は湿布を貼る技術が結構上達しました。笑

 

マッサージ

寝る前にセルフマッサージをしたり、お母さんにマッサージしてもらったり。

お母さんのマッサージがすっごく気持ちいいです。実家に帰らないとやってもらえないのですが。

 

普通逆なのでは…娘が母親にマッサージするやつでしょ!その通りです。

ちゃんと私もマッサージし返します。

母娘の良いコミュニケーションにもなってると思います。

 

体操やストレッチ

ずっと座り作業をしてる時は意識的にストレッチをするようにしています。

その場でできない環境だったらトイレに籠ってストレッチ。

怪しいけど誰にも見られないので問題はありません。

 

腰をぐーって伸ばすだけでだいぶ楽になります。

 

一番大切なのは腰痛にならない体づくりだと思ってます。

猫背なのでそれが腰痛を助長しているのではないかと。 

 

意識的に姿勢を正すようにはしているのですが、まだまだ猫背になってしまいます。

腹筋も足りてないんだろうなぁ。

 

腰痛と上手く付き合えるように、工夫しながら生活できたらいいなと思ってます。

 

 

www.sudachigirl.net