ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

2018年、上半期の振り返り

今日だけ2018年も半分終わっちゃいましたね。早い、早すぎる。
上半期の振り返りを細々とやっていきます。
 

①失われし数ヶ月

言葉の通り、数ヶ月を失ってました。仕事を休んで、ひたすらうつに耐えていた数ヶ月。自分でもびっくりなんですけど、一番しんどかった頃の記憶がごっそりと抜け落ちてるんです。
まじで記憶がない。ブログとかnoteを見返せば何をやっていたのかとかは思い出せるんですけど、それはまだマシな時に書いたやつで、本当にどん底だった時の記録は一切残ってないから(残せる余裕はなかったから)、本当に思い出せないんです。
まぁ、これも人生、長いスパンで見たら数か月の躓きなんて大したことなくなるんだろうなって思いながら生きていきたいですね。
 

②ジムに通い始めた

えらいぞ~わたしえらいぞ~~。今は週2~4くらいのペースで通っている。これをキープしていきたい。
下半身を重点的に鍛えて、脂肪が燃えやすい身体を作る。半年後、自分がどうなってるか楽しみだな。
 

③ブログ300記事達成

ここまで早かったな~もうそんなに書いたのか?ってのが率直な感想。
1記事基本的に1000文字越え、だいたい平均して1500文字書いてると換算すると、このブログだけでも45万字書いてることになりますね。やば。
多分1500文字以上だと思うので、もっと文字数いってると思う。別に文字数がどうのこうのって話じゃないけど、ずいぶんたくさん書いてるなって思う。パワー感じる。
年末までに350記事いけたらいいな~と思いつつ、どれくらい忙しいかとか、ブログ書けるかは分からないからなんともですね。
楽しんで書いていきたいな。
 

④noteはじめた

ついに手を出しましたnote。最近ではブログより頻繁に更新してる感ある。
わたしの周辺でnoteの日記ブームがきていて、私も例に漏れず日記を書いています。毎日は無理だけど、どうでもいい出来事を徒然なるままに、なんてね。
どうでもいい日記書くの楽しい、しばらくは個人的にnoteブームが続くのかな、いろんな人に日記が読みたいので、たくさん書いてほしいです。
わたしのnoteもちょっぴり宣伝。
 

➄小説を書きたい

私の今働いている業界誌を読んだときに「うちの業界の仕事を朝ドラで主人公にやってほしい、認知度を高めたい」という文章を目にしたんです。
私のいる業界、どんなにITとか技術が進んでも絶対になくならないと断言できる分野なんですね、そんでもって人に認識されている率が低くて、世間的なイメージはあんまりよくなくて、そんでもって激務。人も全然足りてない。
今頑張ってイメージ改善して、若手が入ってこれるように努力してるんですけど、私の業界をメインにした小説ってほとんど見たことないんですよ。私が知らないだけかもしれないけど、たぶん一般の人にはあまりなじみがなくて、実際何やってるの?って感じの仕事で。
小説から物語として入っていけたら、少しは志望してくれる人増えるんじゃないかなって。でもきっとそれを書くことは、その業界で働いてないと難しいんだろうなって。
お堅い専門書はいくらでも掘ったら掘っただけ出てくるけど、誰でも手に取れるような位置にある、簡単に言えば「誰でも読める、簡単なお話」として書かれてる本は読んだことがないんですよ。特にそこで女子が主人公として活躍している話には出会ったことはないんです。
今グーグル検索してみたけど、ヒットしなかったです、あぁ、悲しい…
 
この世の中にないなら、私が書いたらいいんじゃね?ってことで、色々考えてみてはいるんですけど、もう、小説書くのめっちゃむずいです。というか無理です。
私は私が経験したことや、感じたことしか書けない。主人公とか周りの人間を作って、自由に動かすことができない。めっちゃむずい。
…小説書ける人尊敬します。想像力とか、それを書ける筆力とか、すごすぎる。
どうやったら書けるかなぁ。書きたいなぁ。自分の経験を少しだけ脚色して、短編で書き始めるとかなのかな。むずい、ほんとむずい。
今年の下半期は小説にも挑戦していきたいな。
小説でもブログの話でもエッセイでもなんでもいいから、死ぬまでに1冊本を出版したい。
 

⑥ネットの向こう側の手の届かない人に想いが届いた、インターネットの無限の可能性

インターネットとブログの奇跡が起きました。
私がずっとあこがれていた人に、私がブログに書いた文章を読んでもらえたんです。ダメ元でDM送ったら、読んでくれて、しかも丁寧な返事をくれたんです。
すごいなって思いました。語彙力まじで足りてないけど、すごいなって。
ちょっとこれに感動しちゃって、ブログ書いててよかったなって思ってます。そんでもって、ダメ元でも行動に移してみるべきなんだって。
インターネットすごいわぁ。
 

➆ナッツが美味しい

最近ナッツ類にハマってます。噛めば噛むほど甘くて、お腹も満たされて、いい感じ。
仕事中ぽりぽり食べてます。リスみたい。リスみたいにかわいくはないけど。リスになりたい。
 
そんな感じ。まだ6月終わったばっかりなのに、梅雨も明けて、もうすでに暑すぎて嫌になっちゃうけど、2018年、後半戦も生きていきましょう。
おわり。