ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

2月の空

2月になった。2月にはひどいトラウマがある。

今月はこのトラウマにずっと怯えながら生活していかなければならないのか、だとしたらまたしんどくなりそうだ。

 

2019年に入って1月の間、わたしの体調は心身ともに絶好調だった。

気持ちが落ち込んだり、身体がだるくなる、ってことがほとんどなくて、精力的にジムに通い、仕事も残業までしっかりこなし、ばっちりな生活を送っていた。なんでもない生活の中で「幸せだな」と感じていた。それが1月。

2月に入って、早くも嫌な予感がすごい。急な倦怠感や気分の落ち込みがわーっと襲ってきた。仕事もいよいよ佳境に入ってきていて、休日ふとした瞬間や朝起きた瞬間に、仕事のタスクが脳内を一気に占めるようになってきた。

この傾向はまずい。よくない。脳内のサイレンが早くも少しずつ鳴るようになってきている。

 

ふっと充電が切れたように、いきなり仕事へ行くモチベーションがどっかへ去ってしまい、休日の楽しみでさえも、どこかへ行ってしまった。これが突発的で今日限定なのか、1週間、1ヵ月継続するのか、どうなのか分からない、先が見えないのが怖い。

 

仲の良い先輩や同期と腰を据えて飲んでいると、みんな仕事の量や内容に絶望し、口をそろえて辞めたい、という。食べれなくなったり、眠れなくなったり、などという諸症状はほとんど全員が経験していて、そこから休みに入っているかいないかの違いはほんの紙一重なんだと思う。

ネガティブな話を聞いてしまうと、その場では笑い飛ばしていても、どうしても心の中にずしんとくるものがある。

 

とある同期が転職について、結構真剣に考えていて、近い将来いなくなっちゃうのかな、と思うとすごく切なくなった。でも、しんどいとかつらいとか、そういう気持ちはそばで一緒に仕事をしていて分かりすぎてしまうので、それもまたつらい。

 

メンタルヘルス・マネジメント検定」の勉強を始めた。

仕事をしていく上でのメンタルヘルスの知識を増やしたくて、自分の再発防止のために、って目的なんだけど、これがなかなかつらい。

知識として、読み物として、勉強していくこと自体は楽しいし、興味もそそられるけど、どうしてもフラッシュバックのような、そういった気持ちが出てきてしまうことがある。まだ時が早すぎたのかもしれない。

わたしは「それ」をまだ完全に克服していないし、再発を恐れているし、自分の自信に繋がる「何か」を仕事で手に入れたこともない。

今年の3月受験を目指していたけれど、いったん申し込みは伸ばそうかなと思う。

もっと元気になったら、勉強をしていてもフラッシュバックやメンタルへの影響がなくなったら、しっかり勉強して受験してみようかなと思った。

 

労働環境、本当に改善していくべきだと思う。

パワハラは言語道断。別のフロアに毎日怒鳴り飛ばしているような、しかも理不尽に怒っている人がいるけれど、同じ空気を吸いたくないし、怒鳴っている声も聞きたくないし、怒られている人もかわいそうで仕方ない。結局声が大きくて、怖そうな人が強い世の中か。心臓がぎゅっと締め付けられる。

違うじゃん、仕事の心配は仕事中だけで終わらせようよ、どうして家にいるときや休みの時まで仕事のことを考えたり、眠れなかったり、食べられなくなるまで仕事で追い詰められなきゃいけないの。

サービス残業だって、パワハラやセクハラだって、理不尽にこなせない量の業務量だって、違うじゃん。どうして、なんで、そういうことばっかりなんだろう。

自分の会社は大丈夫だったとしても、自分の大切な人がそういうことで苦しんでたらつらいじゃん。パワハラしてる人だって、自分の大切な家族や友人が、パワハラを受けて苦しんでたら、きっと怒るじゃん。悲しいじゃん。ちがうのか、やっぱりパワハラをしている人たちは自覚がないだけなのか。それとも別のベクトルに対する復讐なのか、ストレス発散のなのか。

自分のストレス発散に、部下を使うなんてダサすぎるしみっともなさすぎる。自己処理してくれよ、職場に持ち込まないでよ。

本当に悪いことをしたら素直に怒られるし反省するけど、明らかに理不尽な怒りの発散のさせ方は、そんなのまともな大人じゃないよ。

 

苦しんだり悲しんだり怒ったり、負の感情を感じている人が少しでも減ったらいいのに。どうしてかな、もうちょっと優しくて寛大な世界になったらいいのに。

気分が乗らなかったり、体調が悪いときにもっと気軽に休める世界になったらいいのに。

 

どうしたらいいか分からないけど、自分の身は自分で守らなくちゃいけないし、わたしはとりあえず元気に生存し続けるためだけに必死になる2月になりそう。

もう少し周りに手を指し伸ばせるまでに強くなりたい。まずは自分で自分を守る。がんばる。がんばろう。