ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

はてなブログ2年目の自己紹介

はてなブログをはじめて、1年と8か月が経ちました。今ははてなブログ2年生のすだちです。
今まであまりちゃんとやってこなかった自己紹介、Q&A形式でいってみようと思います。私にしては珍しくブログ論とかも語ってます。3000字近くのボリュームになっちゃいました。レッツゴー。

すだちの好きな食べものとか

・名前の由来は?
→なんとなく。響きとフォルムと色がかわいいから。すだち美味しいし。
 
・本当にずぼらなの?
→マジでずぼら。まず片付けが苦手。面倒くさがり。片付けが苦手なのは母親の遺伝。
 
・好きなお酒は?
→日本酒。すっきりしてるやつが好き。ビールも焼酎もカクテルも泡盛もなんでも飲むよ。ウイスキーは練習中。ハイボールは美味しく飲める。シェイカー買って、おうちカクテル会やるのが密かな願望。「バーすだち」的な。
 
・居酒屋でつい頼んじゃうメニューは?
→鮟肝。揚げ出し豆腐。しらすとアンチョビのビザ。焼きカレー。クリームブリュレ。
 
・家に常備したいおつまみは?
ミックスナッツ。じゃがりこ。あと絶対後悔することは分かっているけど、生ハムを原木で買ってみたい。一度だけチャレンジして、「生ハムうまい~~でも置く場所邪魔だし、手間もかかる~~」って一連の流れをやってみたい。
 
・好きなカレーは?
キーマカレーカリカリで少し甘めのナンとキーマカレーの組み合わせが個人的に最強。
 
・好きな魚は?
→ブリ。アジ。サンマ。青魚が好き。でもなんでも食べるよ。鮭のかま焼きとか大好き。甲殻類はあんまり得意じゃない。
 
・珈琲派?紅茶派?
→圧倒的紅茶派。アールグレイが好き。でも最近珈琲の美味しさも分かってきた。あんまり酸味が強くないやつが好み。
 
・好きなケーキは?
→フルーツタルト。生クリームよりカスタードクリーム派。甘いもの大好きだけど、たくさんは食べられない。ケーキは1カットで十分。食べ放題とかに行っても元が取れない人。
 
・ホームパーティーするなら?
→おしゃれなおつまみたくさん作って、インスタ映え目指す。インスタ映えなんて普段の生活からはかけ離れてるけど。カラフルなテーブルを一度でいいから再現してみたい。
 
・家を建てるなら?
→ハンモックが欲しい。あとはアイランド型キッチン。家族みんなで料理したい。休日に鉄板焼きとかやりながらワイン飲みたい。超楽しそう。
 

すだちの好きなものとか 

・印象に残っている車は?
→大雪の中走ってる除雪車。道路に積もった雪をかき分けているのを生で見れたときは感動した。超かっこいい。
 
・好きな移動手段は?
→晴れた日の飛行機。もしくは人が全然乗っていない電車。超ローカル線とか。晴れた日の飛行機で窓際に座って、ひたすら地上を眺めている時間が最高に好き。
 
・行ってみたい国は?
ウズベキスタン。最近ビザも解禁されたし何かとアツい。今年の夏休みに行く説ある。あとはもう一か所胸に秘めてる場所があるけど今は内緒。
 
・好きな作品は?
ハリーポッターシリーズがダントツで好き。全巻所有していて、何周読んだか分からない。映画も何度も見ている。今はファンタビシリーズを追いかけてる。ニュートがイケメン過ぎてヤバイ。ジェイコブもキュートで好き。2作目の前売り券をこの間購入したよ。フレッドとジョージ兄弟が好き。ハーマイオニーかわいい。ロンとハーマイオニーの絡みがめっちゃ好き。ハリポタに関してなら何時間でも語れる。
 
・好きな作家は?
有川浩石田衣良。この二人の作品は新作が出るたびに問答無用で購入する。新しい世界を広げてくれるし、読後感がとても好き。
 
・好きな季節は?
→秋。紅葉がきれいだから。空気がだんだん澄んでくる感じも好き。でも最近はすぐ寒くなっちゃうからヤダ。夏より冬派。寒い方が耐えられる。暑いのはしんどい。
 
・最近思ってることは?
→春休みが終わって、インスタが急に静かになった。後輩がみんな就職したから。春休みのインスタのフィーバー具合はすごかった。ちなみに私はストーリーの使い方さえ分からない情弱。
 
・LINEの返事は早い方?
→遅い。めっちゃ遅い。1日遅れとか余裕。数日遅れることも結構ある。未読数十件とか余裕でためる。返信するのがめんどくさいことが多い。緊急時はちゃんと返すけど。適当に返してもいい友人の場合は早かったりするけどね。
 

すだちの脳内願望とか 

・10万円渡されたらどうする?
→もう少し手元の資金を追加して、フルサイズのカメラを買う。SonyのαⅢが欲しい。
 
・今から1週間以内に100万円を使いきってと言われたらどうする?
→フルサイズのカメラと望遠レンズ、広角レンズ、短焦点レンズ、魚眼レンズを買う。超贅沢な旅行に行く。星野リゾートに泊まりたい。
 
・もしも1つだけ願いが叶うなら?
→どこでもドアをいつでも使えるようにする。移動にかかる時間とお金は膨大。どこでもドアが現実的じゃないなら10億円欲しい。仕事辞めてブログ書きながら遊んで暮らす。
 

すだちのブログ論とか 

・いつブログ書いてるの?
→主に休日。ノートパソコンを持ち出してカフェで書いたり、自宅のデスクトップに向かって書いたり。スマホは打ちにくいから基本使わない。外出先でアイデアが出た時にメモする程度。思い付きと勢いで書くから、このブログに関しては基本的に構成とか考えてない。
 
・ブログを書くときに使ってるアプリは?
Evernote。デスクトップ、ノートPC、スマホの全てで同期できるから、どのデバイスを使っても同じものが書けるのが嬉しい。オフラインでも大丈夫なことも高評価。課金ユーザーです。月に百円ちょっと課金する価値はあると思ってる。複数台のデバイスを使ってる人にはおススメ。
 
・ほかに何か書いてるの?
→noteで日記書いてる。交換日記もやったりしてる。もう一つくらい新しい書く場所を作ろうかなと検討中。コラムとかエッセイ的なものを書く場所が欲しい。公開してないけど、別ブログをひっそりと運営中。こないだ一瞬スマニューに載ったらしい。
 
・ブログやってて嬉しい時は?
→コメントもらえた時。記事を拡散してもらえた時。読者登録してもらった時。いつもありがとうございます。
 
アドセンスとかやらないの?
→今のところはやらない。今の会社にいる分には手を出さないかな。転職したら分からないけど。
 
・ブログ辞める可能性ある?
→今のところない。更新頻度は落ちるかもだけど、書くこと自体は楽しいから辞める予定はない。身バレしたら削除する可能性は否定できないけど。今までいくつかブログ書いてきたけど、1年以上続いてるのははてなブログだけ。もしこれからブログ始める人がいるなら、個人的にはてなブログが一番おススメ。
 
・将来の夢は?
→いつか本を出してみたい。世の中にはたくさんの本の作者がいるから、私も出版してみたいという野望。いや、全く自信なんてないんだけど。死ぬまでに一冊出版できたら嬉しいな。
 
以上です! 

少しでもすだちに興味を持ってくれたら嬉しいです。

Twitterもやってるよ。@sudachitt

ではでは~

 

noteで書いてる日記はコチラ

note.mu