ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

ぼんやり未来

久しぶりにPCを起動させた。スマホでもパソコンでもやることはほとんど変わらない、だから普段の生活ではパソコンを起動させる必要なんてない。今だってそうだけど。旅行の計画を立てるなら、パソコンを使った方が便利だから、そんな理由でパソコンを起動させた。

 

すごく悩んでいる。明日の過ごし方にはじまり、将来のことや仕事のことやもうごちゃごちゃ。自分の体力と、スキルと、将来のキャリアと、結婚と、その後の暮らしと、考えれば考えるほどこんがらがっていく。

「体調が良くない今、余計なことを考えない方がいい」とカウンセラーさんに言われたけれど、考える思考を止めることは出来ない。どんどん考えて、どんどん現状から脱出した方がいいのではないかと思い始めてくる。

 

ホルモンバランスや気圧の関係で体調を崩しやすいわたしにとって、今の環境で週5フルタイム勤務は厳しいのではないだろうか。通勤時間は片道1時間半~2時間の満員電車。残業はあるし、それなりの体力を求められる仕事も多い。

今なら、まだ、融通が利く。きっと転職もできる。今の仕事で経験を蓄えている知識や経験は、その業界の中でも狭い。広いけど狭い。

将来的に在宅勤務ができるスキルや、家族の関係で全国を行ったり来たりしたときでも仕事が続けられるような、そういったキャリアを積んでいく必要があるのではないだろうか。今の仕事は、あっちこっちに住まいが変わった時に柔軟に働き方を変えることは難しい、非常に、難しい。

やってみたい仕事がある。住職近接で、興味のあることがある。小さいころから興味のあった分野で、自由研究でテーマにして調べたこともあった。その分野に進んでみるもの悪くないのかもしれないと思う、でもそうやって考えているのは、本当の希望なのか、それとも単なる現実逃避なのか。雇ってもらうためにどんなスキルが必要なのか。私は人の役に立てる仕事がしたい。祭りのようなことがしたい。地元にもっと貢献したい。でも給料や安定は、当面、今以上のものは望めない。

 

人生何とかなるよさ、と敢えて楽観的に考えて行動するべきか、もっと現実を見つめて手堅く堅実に生きていくのか。でもこのままだとどんどん身体と精神をすり減らしていくだけなような気もしている。分からない、今考えるのがダメなだけかもしれない。誰か教えて欲しい。

 

なにもまとまらない、ここに書いたことはほんの一部だ。さてどうする、どうしよう。

もうどうしようもない。