ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

真面目な愚痴

エロ要素を求めて来た人はごめんなさい。真面目な愚痴です。


生まれてこのかた20数年、胸が大きくて得したことはない、と断言できる。
肩が凝るとか、周りから変な目で見られるとか色々あるだろうけど、得することもあるでしょ?っていろんな人に言われる。びっくりするほど全然ない。

肩が凝る、凝らないの話は有名だけど万年胸に数キロの物体を吊り下げている状態なのでおっぱいのせいで肩が凝らない、という感覚を体験したことがない。
体験できるならしてみたいものだ。

走ると揺れる。意味分かんないほど上下運動が発生する。
位置エネルギーが運動エネルギーに変わってまた位置エネルギーに…!!なんて衝撃がものすごい。普通に痛いし勘弁してほしい。元々走るの嫌いだったけど、成長期に入って余計に嫌になった。だって痛いんだもん。走るどころじゃないもん。
走ることあらかじめ分かってる時はスポーツブラとか着けるけどさ。部活を辞めてからはそんなこともなく。突然のダッシュはマジで身体に悪い。スポーツブラ付けたとしても痛いものは痛い。

周りからいやらしい目で見られるとかなんとかあるけど、それに関しては上手にスルーしてきた(と思っている)
付き合いのある人たちはある程度節度を持って接してくれているので、嫌な思いをしたことはないし、いじってくる友人もいるけどそれが許せるほどの仲なので別に嫌な気分にもならない。笑って受け流せばそれで良し。ある程度のメンタルは必要なのかもだけど。

一番の悩みは洋服と下着。
最強に困ったのは就活のスーツ。スーツってさ、すごい体のラインでるじゃん?就活用のシャツってボタンじゃん?胸だけパンパンになるじゃん?
もうどう考えても見苦しいったらありゃしなくて、胸のサイズに合わせてシャツ買おうとすると肩とか他の部分はダボダボになるし、どうすりゃいいのって話。スポーツブラ付けて少しでも小さくなるようにして、なんとか乗り切ったけどコレジャナイ感。余計なことに気を取られたくないのに、胸の前のボタンがものすごく気になった。
就活終わってから、胸が大きい人用のシャツを売ってる会社を見つけて「もっと早く知りたかったーーー」と嘆いた。それはそれは嘆いた。(はてなブログで紹介されてる方がいらっしゃった記憶がある、URL分からないから貼らないけど…)
社会人になってからは専らブラウス派。そもそもスーツを着る機会自体が激減したけど。
私服通勤できるであろう今の業界を選んだ1つの理由に「スーツを着なくて済む」っていうのは確実に入ってくる。
ブラウスでも嫌だけどね、スーツ、ほんとに、いい思い出がない。

今は仕事中作業着を着ることもあるんだけど、作業着も結局ボタンで前を止めるから胸のとこだけきつくなったりする。そもそも男性向けに作られてるデザインだし。かといってサイズを大きくすると肩幅とか袖とかダボダボ。
横から自分を見ると特に胸が強調されちゃってるのすごい分かるし、「あぁー」ってなる。仕方ないけどさ、もうちょっと隠したいよね。

私服に関しても。胸が大きいと太って見えるのは有名な話かもだけど(実際太ってるでしょと言われたらそれまでかもしれないけど、今の論点はそこじゃない)、普通に着れる洋服が限られる。
胸周りにゆとりがあるデザインじゃないと着れないし、着れたとしても胸が強調されて見苦しくなっちゃうこともしばしば。試着は必須。
「あっこの服かわいい〜」ってなっても、「私には無理だ…」を何回繰り返したか。買い物があんまり楽しくなくなってるのは、このせいもあるかもしれない。
Tシャツ1つにしても、身体のラインにピッタリなデザインは避けなきゃならない。
ものすごくスタイルに自信があればそういうのを着ても良いのかもだけど、それはあいにくだし、胸を強調したくないのが根底にあるから無理。
結果胸の大きさを隠せる似たようなデザインの洋服ばっか増えていく。何度標準サイズになりたいと思ったことか。

最後はブラの話。
可愛いデザインのを見つけたとしても、サイズがないことがしばしば。Dまでしかサイズ展開してないのも多くて、なくなく諦めることが多い。Fとかまでサイズ展開してるやつは、価格帯がグッと上がったり、デザインがグラマラスな?大人な?雰囲気のものが多かったりする。
ブラってカップ数によって布面積というか大きさが全然違うんだけど、大抵売り場の1番前に出てるのはAカップで、サイズも可愛くて良い感じなのに大きいカップ数になると、布面積がどーんって広くなる。小さいサイズだとめっちゃ可愛かったのに、大きくなるとその迫力に気圧される。(分かってくれる人います?笑)
それはともかく、とにかく気に入ったデザインがあってもサイズ展開がない。そして高い。
サイズが上がった瞬間、同じデザインでも値段が上がるものもある。布面積が増えたから、って言われたらそれまでだけど…1消費者としてはつらい。ただでさえブラ高いのに。
デザインもなぜかすごい大人のお姉さま!向けなやつが多い気がする。なかなか気にいるやつに出会えない。昨日も1時間売り場を歩き続けて納得したのには1つしか出会えなかった。たくさんブラは売ってるのにさ。

最近はこれ以上カップ数が上がったらいよいよ大変なことになるんじゃないかっていう恐怖がすごい。店頭で見かけないサイズのお姉さまたちはみなさんどこでブラ買ってるんだろう。通販?専門店みたいなとこあるのかな。
もうちょい痩せたら、胸も小さくなるかな、
世知辛い。胸が大きくたって良いことなんて全然ない。