ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

ギターを買って1週間が経った【ギター日記】

1日目
満員電車に揺られて頑張って持ち帰って来たギターをギターバックから取り出して、付いてきたピックで適当に鳴らしてみる。
チューナーの使い方がさっぱり分からないため音もなにもかもがデタラメ。割と大きな音が出てしまい、夜遅くにビビる。

2日目
チューナーの使い方を調べる。
電源をつけて、ギターのヘッドに挟み、音を鳴らしてみる。目盛りのようなものがあっちこっちに振れるけど、どうすれば真ん中でぴったり合うのか分からない。4弦だけがどれだけ格闘しても合わなかった。
4弦だけ変な音のまま、ともだちに書いてもらった楽譜を単音で練習する。とても難しい。

3日目
仕事帰りにギタースタンドを購入。
バックにずっと入れて保管すると湿度とかでやられちゃうし、なによりスタンドに立てておいた方がインテリア的にもいいよ、とともだちに勧められる。
型番まで指定してもらい、それをおとなしく購入した。
ギタースタンドに上手くギターを立てるのが難しい。でも、ちゃんと自立してくれた瞬間は嬉しかった。かっこいい、ギタースタンド。

チューニング、無事に6弦全て完了。達成感がすごい。
変わらず楽譜の練習。1行目が少しだけスムーズに弾けるようになる。

4日目
出張のため不在。

5日目
出張のため不在。

6日目
まずはチューニング。
ほとんど音はズレてなかったためすぐ完了する。
楽譜の練習。少しずつだけど指が覚えてきたため2行目も弾いてみる。綺麗に音を出すのが難しくて空っぽな音が鳴ることが多い。悔しいけどコツがわからない。
使ってるピックがやたら柔らかいのでは?という気持ちになる。

7日目
チューニング。問題なくできるようになってきた。
楽譜の練習。3行目、4行目に突入。
1行目はスラスラ弾けるようになる。2行目もまあまあ。
コードの練習をしてみる。さっぱり分からない。音が合ってるかよく分からず終了。