ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

飲食店探しとリスト化に悩んでる

最近やたらと寒いですね~また寒波がやってくるみたいです。そしてそして成人式を迎えられた方、おめでとうございます。すだちです。

私にはここ一年くらい悩んでいることがあります。それは「お店探し」です。飲食店関係の。

 

友人や先輩・後輩とどこかにご飯を食べに行こう!とか飲みに行こう!ってなった時のお店探しって結構めんどくさくないですか?

大学の近くや地元で行き慣れてる店があればそれでいいんですけど、都内とか、ちょっと新しい居酒屋発掘しようよ、ってなった時。グルメな友達だったり、あらかじめ行きたいお店があったら別なんですけど、そうじゃない場合。毎回ネットで「新宿 居酒屋 日本酒 おススメ」とか調べて片っ端からお店を調べていきます。

食べたいもののジャンルが決まっていればまだマシ。「なんでもいいよ~」合戦になると1から調べていかなきゃなりません。一緒に行く友人の好みを考えたりしながらお店を探します。一緒に探せればいいんですけど、探すのが苦手だったりめんどくさがる子もいるしそれは友人次第ですよね。

ネットでお店を探すのって結構苦手です。情報がありすぎるし、自分が想像しているお店ってなかなか出てこないんですよね~人気店!とかだと超行列してたりするし。旅行先の美味しいお店を探すのは好きなんだけどなぁと思ってたんですけどなぜだかわかりました。アナログだからです。旅行に行くときは大抵るるぶかまっぷるを購入して、そこから情報を得ています。紙媒体だと見やすいし、具体的に想像できるんですよね。地図で位置関係をすぐに確認できるのもポイント高い。

普段から気になるお店をストックしておけばスムーズでいいんですけど、めんどくさくて今までスルーしてました。TVとかネットで見ても「美味しそ~」ってその場で思うだけでした。せっかく都内で飲みに行く予定があるのにその時には忘れちゃってる。それで適当な店に行く羽目になることはしばしば。まぁ学生なので使えるお金はたかが知れているのですが、限られた予算内でもせっかく行くなら美味しい物食べたいな、とは思います。

 

てなわけで、今年は諸々の反省から気になるお店を随時メモしていきたいなーと思ってます。肝心のそのメモの方法をどうしようかと。

今のところの候補はこんな感じ。

  • ほぼ日手帳に書き留める(アナログ)
  • エクセルでファイル化(PC)
  • はてなブログの下書きにリストを保存(スマホ・PC)
  • いい感じのアプリを使用する(?)

私って案外アナログ派なんですよね。スケジュール整理とか、ToDoリスト作るときは全部手書きで手帳やノートにやってます。体重とか睡眠時間とか食事内容の細かいことも。手書きの方が残るし、分かりやすいんですよね。

だけど例えばほぼ日手帳に残しておくと年が変わった時にスムーズに移行できないし、手帳を持ってない時には書けないじゃないですか。ずぼらなのでスマホにメモ→手帳に写すのはめんどくさいんです。(許して)

 

エクセルでシートごとに「ラーメン」「日本酒」とかに分けてリスト化したら見やすくていいんじゃないかなって思ってます。エリアとか予算も書いておけばソートして求めてるお店をすぐに探せるしね。ただ欠点は、現状PCじゃないとできなってとこ。外出中に探すこともあるからスマホで見たいんだよな~

 

はてなブログの下書きが案外使えます。PCからもスマホからもアクセスできるし、現状ここに行きたいお店が蓄積されています。URLも貼れるし、使い慣れてるし。お店の情報を得るのはブログからが最近多いので、すぐにメモできるんですよね~ただ、お店が増えちゃうとお店が埋もれちゃうのと、下書きが増えてもそのメモを探すのが面倒になるのがネックです。

 

PCでもスマホでも使えるようなメモアプリ、どうやら色々あるみたいですよね。めんどくさくて何も取り入れてないんですけど、使いやすくてリスト化とかできるようなものがあるなら新しく導入してみるのもいいかな~と思っています。

気になったお店を片っ端から「お気に入り」したり各サービス(食べログとか)で登録しておく方法もあるのかもしれませんが、サービスを提供してるサイトの種類が多かったりログインするのがめんどくさかったりでそれらをあんまり実践する気がありません。全てのデータがシンプルに一括で見れるのが理想。

グーグルマップと紐づけとかできたら超便利かもしれない。地図上で見るのが好きなんですよね~地理関係って飲食店選びで結構大事。

 

皆さんは普段どうやって飲食店探しやリスト化をしていますか?多分私が知らないだけで便利なツールっていっぱいあると思うんですよね。もしいいアイデアがあったら教えて頂けると嬉しいです!

 

<こんな記事も書いてます>

2016年ごちそうさまでした大賞 - ずぼら女子奮闘記

美味しい日本酒と海鮮を求めて北陸に行こうと思う - ずぼら女子奮闘記

3泊以上の2人旅を成功させるための秘訣10か条 - ずぼら女子奮闘記