ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

月2GBチャレンジ開始

先日iphone7に機種変更をしました。キャリアも乗り換えたのでプランもすべて見直すことに。

スマホ料金って高いですよね~月に7000円とかかかるなんてありえない、だけど現代社会での生活では必要不可欠。今は格安スマホも増えてきているので、調べ甲斐があるのですがまだまだ仕組みについてよくわかってません。

今回は機種変更・乗り換えに伴って月々のデータ容量について見直してみました。前のスマホでは2年間で使用していた通信料は約50GB。これなら月2GBのプランでも行けるのでは…?と思い月2GBのプランで契約することになりました。

今まで通信制限にかかったことはありません。外でスマホをいじる機会があまりないというのもありますが、外では動画や静画のやり取りは控えるようにしていました。

というか今まで自分がどれくらいデータ通信ができるかも把握していなかったんですよね…みっともないったらありません。恥ずかしい。

 

 

というわけで、iphone7で月の通信容量2GBチャレンジ開始です。

油断していたら簡単に超えちゃうような気もするのでとりあえず設定から見直してみることにしました。自分の知らない所で勝手に通信されてたらたまったもんじゃない、もったいない。

iPhoneのデータ通信量を節約する方法【iOS 9.3対応】 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

このサイトを参考にして設定をポチポチといじってみました。

 

自宅にいるときはWi-Fiを使っているので通信量について心配する必要はないはず。

あとはキャリアが提供してくれている無料のWi-Fiスポットが外で使えるための設定が必要で、それもやりました。めんどくさかったー。

 

他にできる対策としては、外にいて携帯を使わない時は機内モードにする、極力動画や写真は見ない、などですかね?

学生のうちはともかく、社会人になってから仕事で頻繁に使うようになったら無理なような気もしますがまだよくわかりません。

 

5Sから7になったので画面が大きくなってまだ扱いに慣れません。ミスタイプも多いし、いつ手から携帯が落ちちゃうか不安で不安で仕方ない。笑

ラインのトーク履歴の移行も結局失敗しちゃって悲しいことになりました。機種変更ってめんどくさいな~バッテリーが悪くならないように大切に使って2年間使ったらその後は格安SIMで通信量を節約しようかな、と目論んでます。半年経ったらSIMフリーにできるようになるとか何とか言われたのですが、機種代を完済するには2年間かかるみたいで…仕組みが難しい!よくわからん!なんとなく理解はしたはずなのですが、正確に理解できたかどうかは地の果てまで謎です。

 

「お金を節約するには知識や時間、手間がかかるのよ」と母に言われました。その通りだなーと。賢い節約術、少しずつ身に付けていきたいです。

 

<こんな記事も書いてます>

「美」の優先順位が低すぎる - ずぼら女子奮闘記

大学4年が考える将来の夢 - ずぼら女子奮闘記

学部4年で就活する理系学生のためのヤバい教授・研究室の見分け方 - ずぼら女子奮闘記