ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

下半身を鍛える

ジムに通い始めて1か月ちょっと。先日ジムのカウンセリングを受けてきました。

筋トレのメニューとかの見直しとか、こうやったらいいよってアドバイスがもらえるやつ。

 

痩せたくてジムに通っているから、もちろん減量を見据えてメニューを組んでもらってます。特に上半身が気になるから、腹筋とか肩とか胸とか鍛える筋トレを多めにやった方がいいのかなって思ってたんですけど、そうでもないみたいで。

「足の筋肉量の方が少ないので、足やお尻の筋肉を中心に鍛えるメニューを増やしましょう」と言われて。

「上半身痩せたいから、上半身の筋トレやっとくべきなんじゃない?」って思ったけどそうじゃないんですね。どうやら下半身の方が筋肉量?が多いから、下半身の筋肉を鍛えたらその分代謝が上がって、痩せやすくなるらしい。そうなんだ。

インストラクターさんの言葉を意訳したものだから、間違ってるかもしれないけれど。

急がば回れだなぁ、なんて思ったり。

 

新しいマシンの使い方を教えてもらう。

内転筋とか外転筋、ハムストリングスを鍛えるマシンを初めて使ってみた。どうやら私はハムストリングスの筋肉が特に弱いらしい。うーん、心当たり、あるような気がしまくりですね。

今までは4種類のマシンを使って筋トレしてきたけど、これからは7種類に増えました。わーい、ちょっとレベルアップしたみたいで嬉しいね。

おもりの重さも、少しずつ上げていってみましょうと言われたからできる範囲でやってみる。しばらくは筋肉痛かもしれない。

 

あとは有酸素運動。走った方がいいんだと思ってランニングを20分、時間があったらその後ウォーキングって流れをこなしていたけれど、どうやらランニングより早歩きの方がいいらしい。ランニングすると筋肉が破壊されちゃうとかなんとか言われました。そうなんだーこれも知らなかった。

早歩きでも20分やってるとそれだけでかなり汗をかくので、私にとってはいい運動。時間があったらもうちょい延ばしてやってもいいだろうしね。

 

猫背を直していきたい。私めっちゃ猫背で。思いっきりインストラクターさんに指摘されて「ですよね~」って感じ。背中も鍛える。胸張って、背筋伸ばして、生きていきたい。

 

さいきんのジムはそんな感じ。ダイエット、がんばるぞ。