ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

髪が伸びた

鏡に映った自分をふと見たら、髪の毛が伸びていた。
思い返せば、最後に美容院へ行ったのは約半年前。仕事でショートヘアにする必要がなくなってから、随分と時間が経ったことに気がついた。
毛量が増えているので、毛先を整えがてら一度美容院へ行こうかなと考える。ずいぶん昔から自分の担当ではなかったけれどお世話になった美容師さんが、行きつけの美容院を辞めてしまったと聞いて最後に挨拶できなかったことを悔やむ。


世間とはぐれて、まとまった時間が過ぎた。
開き直りもあり、新鮮な気持ちもあり、最近では少しだけ自己肯定感が増してきたように感じる。一日中布団の上から動けなかった日が続いていたけれど、最近は環境を変えたこともあり、家事がずいぶんとできるようになった。家事をして、一緒に住む人の帰りを待つ。
「ありがとう」と言ってもらえる。自分のした行動が、誰かの役に立っていると感じることができるのは嬉しい。仕事をしている時も「ありがとう」と言われると、それが些細なことだったとしても嬉しい気持ちになっていたことを思い出した。


決まった時間に起きる。
前日に作っておいた朝食を温める。こたつの電源を入れ、洗濯機を回す。ニュースを見ながら、朝食を食べる。一緒に住む人を見送って、洗濯物を干す。洗い物をする。
余り物を適当に炒めたりして、昼食を食べる。洗い物をする。掃除をする。
冷蔵庫の中身を確認して、スーパーに買い出しへ行く。夕食と翌日の朝食を作る。余裕があったら常備菜も作る。
一緒に住む人が帰ってきたら、夕食を食べる。お風呂に入る。ゲームをする。リングフィットアドベンチャードラクエテトリスを一緒にする。
決まった時間に布団に入る。


これは生活だ。上に書いたことが1つもできなかった。そういう時期があった。
今も完璧にこなせるわけではないけれど、こうやって考えると、圧倒的に生活に近づいた感じがする。


時が経った。もうすぐ春が来る。早く元気になりたい。