ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

仕事が辛いかもしれない

生理前だからか、仕事のストレスが溜まってるのか、たぶんその両方なんだけど、珍しくひどく気分が落ち込んでしまった。

基本的に休日は仕事のことを考えずに過ごしていて、ちゃんとオフの時間を大切にしているのだけど、今週末はダメだった。どこで何をしていても、ぼんやりと溜まった仕事のことを考えてしまって、明らかに終わる量じゃない、絶望的なタスクを思い描くだけで気持ちが沈んでしまう。

私は1年目だから一番会社という組織に染まっていない人間で、そんな視点から見ると「これおかしくない?」ってことが山ほどある。「おかしくない?」ってモヤモヤを抱えたままどんどん雪だるま式に増えていく仕事に押しつぶされそうで、こわい。

もっと残業してたり休日出勤してたり、怖い上司と仕事している同期もいるのだけど、そうやって自分より大変な人と比べるんじゃなくてあくまで自分基準の物差しで見ると、しんどさを感じてしまう。

「おかしくない?」って思って、上司に雑談のノリで聞いてみたりするけれど「そういうものだから」って返される。皆諦めている。若いころは私と同じことを思ったのだろうか。企業の体質もあるし、確かに、そう簡単に変えられるなんて思っちゃいない。

すべてやりたいこととか、納得した上で仕事をできるなんて思ってはいないけれど、思考が今の会社に乗っ取られて、今までの私を見失いそうで怖い。感情を殺して、淡々と仕事ができれば楽なのかもしれないけど、今の私にはそれができない。だからつらい。

仕事に対する気持ち的なモヤモヤと、あとは年度末に向けて増えていく仕事の量が純粋にコワイ。処理しきれなくて机の上にどんどん書類が詰みあがっていく。新人だし知識も経験もないから、一つ一つの仕事に時間がかかってしまうのもあるけれど、職場全体に余裕がなくて、みんなヒーヒー言いながら綱渡り状態で仕事をしている感が満載だ。

私の仕事の業界は割とブラックで有名な業界なんだけど、その中ではホワイト目な会社へ入ったつもりである。うん、それは多分断言できるのだけど、そういう問題じゃない。業界自体に余裕がなさすぎる。

締切が迫ってるけど解決策が見出せてない仕事と、研修の事前課題と、発表準備と、飲み会の幹事と、宴会芸考えなきゃいけないのと、いろんなことが一気に押し寄せてきている。仕事だけだったらまだマシなのだけど、研修の準備やら発表やら飲み会の幹事、宴会芸辺りが重い。くそう。

仕事でいっぱいいっぱいなのに、それ以上に業務時間外で考えなきゃいけないことが増えてきて、平日じゃこなしきれない気がする。コワイ。

 

感情的な整理と、業務量的な整理が一気にできなくて、わ―ってなってしまってる気がする。上司に相談してみようかとも思うけど、上司は上司でいっぱいいっぱいだしなぁ、業務量多すぎるんだよなぁ(ぶち切れ)

ストレスが溜まると暴飲暴食しちゃって太るんだけど、まさにその傾向が出始めていることに気が付いた。次彼氏にあった時また怒られちゃうかなぁ、つらいなぁ。

 

結構本気で転職は考えてもいいのかもしれない、と思い始めている。なんていうか業務量とか仕事の内容よりも、自分の思考が食いつぶされていくような気がしてこわい。今まで生きてきて培ってきた感覚で、自分が正しいと考えて判断して納得した上で、できるような仕事がしたいなぁ、と思う。

そんなきれいごとじゃ生きていけないなんて頭じゃ分かってるつもりなんだけどね、感情がなかなか許せないよね、ひたすらに葛藤し続ける2月になりそうな予感。