ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

街中に女性ひとりで気軽にお酒を飲みながら作業できる空間がほしい

タイトル通りのこんな願いは贅沢ですか?最近毎週のように考えています。

ここから先は飲食店の経営とか利益とか運営とか諸々については超ド素人の妄想がたっぷりつまった文章になるので「すだちがなんかほざいてるよ~」程度に受け流してくれればと思います。でも、やっぱり欲しい、ひとり飲みしながら堂々と作業できる空間。

 

仕事帰りや休日に思うんですよ、お酒飲みながらブログ書きたくない…?読書したくない…?って。

家じゃなくて、たまには外で、ちょっと贅沢しながら。

仕事帰りにいっぱい飲みたいな、って思った時も、ひとりでさくっと入れる居酒屋が少なくて、結局家に帰ってきちゃう。カウンター席あって、ひとりでも入りやすいようなお店もあるけど、常連さんばっかりだったり、そもそも初見で入る勇気がなかったりでスルーしちゃう。近所にも気になってるお店あるけど、「お金もったいないし、友達がいるときでいいや~」ってなります。結構あると思うんですよね、女性ひとり飲みの需要。

 

個人的に今究極に欲しいのは「コメダ珈琲のバルバージョン」と「ひとり鳥貴族」もしくはそれに準じたお店。みんなわいわい飲みに来てるんじゃなくて、ひとりもしくはふたりで自分の時間を楽しむために来る、って感じのお店。

個人経営で、落ち着いてて、でも人がうるさすぎなくて、値段もリーズナブルで、ひとりで堂々とお酒飲みながら読書させてくれるお店あったら、毎週通うレベル。

バーに行けばいいじゃん、って声が聞こえてきそうだけど、どうも若造には敷居が高い。値段的にも。怖いし、常連さんとかいそうじゃん?人間関係めんどくさそうじゃん?ひとりで気軽に入りたいんだよね、ファストフードみたいな感じで。

 

ひとりで作業する時にはもっぱらコメダ珈琲がお気に入りなんだけど、そこでビールとかワインとおつまみも飲めたら最高だなって思うわけです。席も広いし、無限に居れるし、ほろ酔いでの読書とか作業って結構捗るんだよね。

でも普通のカフェ利用してるときに隣の人がお酒臭いのは嫌だから(わがまま)完璧に店舗は分けて作ってくれるとうれしいなぁ、ついでにアサヒスーパードライを提供してくれたら嬉しいなぁ(ただの個人の好み)。

 

ひとり鳥貴族は、前ネットで見たことがあってそこからアイデアをもらってる。

www.j-cast.com

検索するとちょいちょい出てくるんだけど、ものすごくレアな席らしく、わたしがいままで行ったことのある鳥貴族でそういう席は見たことない、というか鳥貴族はグループでわいわい飲むイメージが強いからひとりで行こうとは思わないんだけど、

「おひとりさまウェルカム~!!!」みたいな鳥貴族あったらすごい頻度で行きそう、ワインとかおしゃれなバルで一人のみもいいけど、和食系?鶏肉系?鳥貴族みたいなご飯が食べたいこともある、、そしてなんといっても値段が安い!!

 

ちょっと調べてみたら、モスバーガーでお酒が飲める「モスバル」とかフレッシュネスバーガーの「フレバル」とかがあるっぽい。

http://www.freshnessburger.co.jp/frebar08.pdfwww.mos.jp

www.nomooo.jp

近くにやってる店舗があったら今度行ってみようかな、こういうのもっと普及してほしいな…(小声)

 

本当に、贅沢なことを言ってるのは重々承知してるんだけど、作業とか読書とかが前提で入れるお酒飲める空間あると嬉しいなって。

ランチ代を浮かして節約した2000円とか、残業代の3000円とかを握りしめて、月に数回、自分のためのご褒美で気軽にさくっと入れる空間ができるといいのになって思います。

 

こんな感じのすだちの願望でした、おわりーーー!!

美味しいお酒が飲みたいです。まる。