ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

最近のこと(2018.12)

風邪を引いた。1週間以上ずっと不調が続いていて、夜眠れないくらいに咳とのどがしんどかったので、ようやく重い腰を上げて病院へ行った。

病院は嫌いだ。待ち時間も長いし、診察室に入るときにはドキドキする。

薬を飲むのはもっと嫌いだ。錠剤を上手く飲み込むことができない。

できるだけ薬を飲まないように、風邪をひいても数日寝たり無理矢理活動しながら日常をやり過ごしてきた。

 

病院へ行くストレスと、咳やのどのストレスを天秤にかけたところ、咳やのどが勝利した。病院へ行って薬をもらった。

もらった薬を飲んで少し寝たら、かなりマシになった。西洋医学、薬は効くもんだなぁと勝手に関心する。

あと数日で治ってほしい。とっとと治ってほしい。ジムにも行きたいし、仕事も溜まってきている。映画も見たいものが溜まっている。

 

部屋を片付けた。めちゃくちゃきれいになった。引っ越しをしてきて、一番きれいに整っていると言っても過言ではないほどきれいになった。

物を捨てまくって、本を収納させるスペースを一気に増やし、山積みにされていた本をきれいに収納した。本を収納するスペースが増えたので、新しい本を大量に買った。しばらくはまた読むものに困らないだろう。

 

仕事の量が、休職する前に完全に戻った。むしろ休職前より増えたかもってくらいになった。責任が伴う仕事も少しずつ増えてきた。

わたしは納得しているし、いつかある程度の責任を負いつつやらなきゃならないことなんて分かっている。真面目すぎる私は、適度に自分の気持ちの中で責任転嫁しつつもやっていきたい。再チャレンジだ。

 

落ち込むことが減った。完璧にゼロ、というわけではないけれど、数か月前よりは減った。メンタルを維持するのは難しい。楽しいことを増やしていきたい。

 

物欲はない。ほんとうに、気が狂いそうになるまで欲しいものはない。洋服もカバンも靴も化粧品も、もっているものは最低限だけど、新しいものが欲しくて欲しくてたまらない!なんてことは感じない。

そんなことよりも、山下(仮名)*1と一緒に暮らしたい。今の関係でも十分満足してるけど、山下と美味しいご飯を一緒に食べられる毎日にものすごくあこがれる。せめて週末だけでも。

 

アヒージョが食べたい。自分でアヒージョ作って、ワイン飲みながら好きなだけアヒージョとバケットを食べる。お店で食べるアヒージョは上品に食べなければならない。もうちょっとぐだぐだしながら、バケットも好きなだけ食べられるアヒージョ会やりたい。

 

ワインを買う代わりに、果汁100%のめちゃくちゃ美味しいぶどうジュースを買って飲んだ。ものすごく美味しかった。女子会するときはワインじゃなくて、美味しいジュースを買っていくのもありだなと思った。

 

今は全く自由に書いているけれど、お題に沿った文章を書く練習をしてみようかと思う。noteのお題やコンテストに投稿してみる、的なやつ。多分結局好き勝手書くのが一番好きなんだろうけど、素敵な文章をたくさん読んで、わたしも文章力鍛えたいなと最近思うようになった。

cakesの購読をはじめた。読めるものめちゃくちゃあってとてもいい。編集者さんの手が入ってるからか、やはり「読み物」としてレベルがすごく高い気がする。偉そうな口利けた立場じゃないんだけど。わたしもあんな文章が書けるようになりたい。

 

そんな感じ。シュークリーム食べたい。今日食べたプリンは美味しかった。風邪ひいてる時のプリン最高。

 

*1:これから彼氏のことを山下(仮名)と呼ぶことにします。彼氏とか、恋人とかって表現するのなんだかずっとくすぐったかった