ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

最近のこと(2018.8)

お久しぶりです。8月は2度目のブログ更新。

忙しいという言い訳を思いっきり使っていくのですが、まぁバタバタした8月でした。そうでもないのかもしれないけど、そうかもしれない、そんな感じ。

夏!って感じの暑さに辟易しているけれど、もう少ししたらそれで落ち着くのかな。そうだといいな。

 

仕事帰りの夕焼け

仕事帰りに電車に揺られていると、夕焼けがものすごくきれいに見える場所があるんです。都会のビル群が落ち着いて、一気に視界が開けるその場所。

定時であがれると、その場所に来た時に夕焼けがものすごくきれいに見えるんです。赤、橙、黄、朱、青、緑、黄緑、紫、いろんな色が空をカラフルに彩っていて。同じような天気の日でも、毎日違う色が空に浮かんでいて。昼間は真っ青だったはずなのに、夕焼けの時間になると一気に空が、カラフルなドレスを着ているような、「今日も一日お疲れさま」って労ってくれるような、そんな気がするんです。

これから日が短くなると、空のドレスが見れなくなるのが残念だなぁと思います。毎日その夕焼けを見るのを楽しみにしています。いつまで見れるかな、空のドレス。

 

体調がいい

仕事に復帰して気が付いたら3か月以上経ったわけだけれど、すこぶる体調が良いです。任せてもらえる仕事も増えてきて、仕事の後に遊んだりする元気もあって、やっと元に戻ったって感じ。でもやっぱり残業はできるだけしたくないよね。

続けるには、一人前の技術者になりたいと強く思う今日この頃。10年後や20年後に、胸を張って堂々としていられる技術を身に着けた人間になりたいな。

勉強もしっかりやっていきたい。

 

生理痛がスーパーハイパー楽になった

4月に婦人科に行って、生理痛の相談をして、勧めてもらった薬が効果抜群。苦しみ度100だったのが5くらいになった。それくらい楽になった。

毎月の生理が楽になるだけで、こんなに生きやすくなるのかと目から鱗状態。これからも薬が効き続けてくれることを祈るのみ。

 

本棚の整理がしたい

どんどん本が増えてきていて、本棚がパンク状態。ベットの横にあるテーブルの上に大量に積みあがってる状態。いい加減、本棚の整理をしないといけないなぁと思っています。本はもっぱら紙で読みたい派だから、次から次へと本が増えていくんです。でも、悪い気はしないかな。何度でも読み返せるし、物持ちもいいし。

こないだ有川浩自衛隊三部作シリーズを改めて読み返したんだけど、紙の色が少し色あせていて、今まで何度も何度も繰り返し読んだから本がいい感じにボロボロになってきていて、手の馴染み方がサイコー!でした。

本を読み進めている時のページをめくる感じとか、本に挟まってるのが2011年のデザインのしおりだったりするところとか、一気に高校時代に戻った感じがあって、いいなって思います。(高校時代に有川浩に超ハマっていた)

私はやっぱり紙の本が好きだなぁ。

 

夢の本棚

最近の妄想のひとつ。将来結婚して、一軒家を建てたら、家族が集まるスペースに大きな本棚を壁一面で建付けで作りたい。できたら木製で、重厚感がある感じの本棚。深いブラウン系の色が良いな。

私の本と、旦那さんの本をそこにズラーっと並べて、本棚のそばにソファとハンモックを置く。PC作業用の机なんかも一緒に置いておくのもいいかもしれない。

美味しいコーヒーを入れて、お互いの持ってきた本を、好き勝手読んで、読み終わったら感想を言い合ったり、「この作家好きなんだけど、他におススメある?」とか「私はこれはあんまり好きじゃない」とか色々話せたらいいなって思う。

作家別に小説を並べたり、エッセイコーナー作ったり、ちょっと真面目な本とか、雑誌とか、写真集とか、CDコーナーとか色々作って。子供が生まれたら子供の背が届く場所に絵本とかも置けるように設計したい。

作るときには「こんなに大きな本棚じゃなくてよくない?」ってくらい大きな本棚にして、もちろん本だけじゃ全部は埋められなくて、他に雑貨とか日用品とかをいい感じに置いておく。段々年月が経っていくごとに本が増えて、それぞれの嗜好も変わっていって、そんな自分たちの変遷が見れるような、そんな夢の本棚を作りたい。

っていう妄想。妄想だけは捗る人生だなぁ。

 

書き留めておく

最近の妄想のひとつを恥ずかしながらもブログに書いたわけだけど、「2018年の8月の今この瞬間」に強く願っていることは、来年の8月にはどうでもよくなっているかもしれなくて、もしかしたらこんなことを考えていたことさえ忘れてしまうのかもしれないなって最近思う。

でも私は「今」強く願っていることを忘れたくなくて、でも人間は忘れていく生き物だから、だからこそ記録しておきたいと思う。ブログなら、消えないし、検索だってすぐできる。スマホ一台あればいつでもどこでも見れるのもいいところ。

月に一度くらいはこうやって、自分の願望を書いておく回を作りたいな。

 

ブログ2周年記念

もうそんなに経ったのかって感じだけど、今月の28日で、ブログ2周年達成します。パフパフ~~~

ちゃんと記念記事書きたいなって思うけど、書けるかな、書けるのかな自分???笑

あっという間ですね、ブログ同期の人たち、本当に減っちゃって悲しいけど、私は慎ましく細々と続けていくので、もしこれを読んでくれてる人がいて、久しぶりにブログ書いたよ!なんてことがあったら飛んで読みに行くので教えてください笑

これからも書くことは続けていきたいな。自伝書きたいなって思ってる、誰かに読んでもらうわけじゃないけど、おばあちゃんになった時に読み返して「こんなこと昔してたなぁ」って思い返せるような、そんな自伝が書きたい。

 

今月はそんな感じです。あと少し耐えたら、涼しくなることを信じて。

平成最後の夏は、本当に暑い夏でした。おわり。