ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

スカートが履けなかった

たまにはタイトルの「ずぼら女子奮闘記」っぽいことを。

 

私はスカートが履けなかった。

特に中学から高校生にかけて。制服のスカートは履いていたけど、私服でのスカートに強い抵抗があって、「自分は女子っぽくあってはいけない」「女性という性を押し出したくない」という気持ちが強かった。

スカートは女性らしさの象徴であり、こんな私がおしゃれをしてはいけない、かわいい女の子になることなんて許されていない、と思い込んでいた。

いったいいつからだったのか。

小学生の時に軽い引きこもりになってから、周りの目を強く気にするようになったのは確かだと思う。

sudachigirl.hatenablog.jp

中学生の時に女同士で揉めるのは決まって恋愛絡み。自分は全く興味ないんですよ、あなたたちに害は与えませんよ、ってことをバカなことをし続けてアピールし続けた結果、平穏に過ごすことはできたけど代わりに「女性らしさ」はかなり欠如していたと思う。自分で興味がないと言ったらそれまでだがおしゃれをしたり、いわゆる「女子っぽいこと」からは離れていった。

 

高校生になって、制服は勿論スカート。そこそこ勉強ができたので、そこそこの進学校に進めたこともあり中学の時みたいなくだらない女子のなんたらは全くなくなった。恋愛関係からいじめに発展するような可能性は皆無な環境だったから、ちゃんと女子らしくしても良かったのだろうけど、なかなかできなかった。楽しい高校生活を送ったけど、所有する私服はズボンばっかりだった。

高校生の時友人に連れられて、買い物に行ったことがある。「すだちもスカート履いてみなよ!絶対かわいいよ!」なんて言われたけど頑なに拒否。”スカートを履かない私”が自分の中で確立されてしまってから、何が何でもスカートを履かなかった。キュロットは許せたので、ちょっとだけおしゃれしたいときはキュロットを履いていた。

ここで考えるは”スカートを履かない私が私”像である。普段スカートを履かない私がスカートを履いていたら周りはどう思うだろうか、変に気持ち悪がられたりしないだろうか、挙句の果てにはスカートを履かない私かっこいい、なんて思っていた(今考えるとただの中二病を拗らせたやつとしか思えない)。

校則も割と緩かったので、メイクをしている子もいたが全く持って興味もなく、文化祭やらなにやらでおめかししている同級生を見ては「遠い存在だなぁ、でも私はそういう”女子らしいこと”はしないから」なんて勝手に思っていた。今考えると本当にめんどくさい性格をこじらせていたと思う。

 

大学生になって、少しずつ手持ちのスカートが増えていった。知り合いは誰もいなかったから、今までの自分像を気にすることはなかった。とはいっても、ロングスカートがほとんどで、いかにもな女子っぽい服装じゃなくて、ゆるめの洋服が多かった。

好きなことをしてのびのびと過ごせた大学生活だったと思う。

ただ、都内を歩くとき、ちょっぴり背伸びをするときにはどんな格好をすればいいか分からなかった。体型のコンプレックスを感じるようになったのもこの時期で、普通の洋服屋に売ってる服でも吟味しなければならないことが発覚し、迷走した。そんな背景もあって、このブログ名になったのだと思う。

 

ちょっといいお店や集まりに着て行く用に、と親が買ってくれたワンピースがある。

普段の私服とは系統が全然違う、かわいめのワンピースである。私の持っている私服の中ではダントツに女子力が高くて、デザインも気に入っている。でも、普段の私のキャラとはかけ離れたデザインでもある。

同窓会とか、親戚で集まる時にしか着たことがないワンピ―ス。私服として着るにはハードルが高かった。

先日、職場でちょっと高めのレストランに行く機会があってちょうどいい洋服を持っていなかったこともありそのワンピースを着ていった。普段の格好よりだいぶおしゃれをしたから変なことを言われるんじゃないか、すだちらしくない、きもいなんて思われたら嫌だななんて考えていた。

少し緊張して行った食事会。想像とは裏腹に、普段あまり話さない人も声をかけてくれて「そのワンピース素敵だね」と褒めてくれた。

褒められることに慣れていない私は、ものすごく恐縮しながらも内心嬉しいと感じた。その言葉はお世辞だったのかもしれないけど、お世辞だったとしても、普段「かわいい」とか「素敵だ」と言われる機会の少ない私にとっては貴重な言葉だった。

私自身じゃなくて、ワンピースが褒められていたのだとしても。

 

「あぁ、私もかわいい格好をしてもいいんだ」とこの年になってようやく思えるようになった。

素敵な洋服屋さんに入ることを躊躇し、女性らしさ、かわいさを追求することへのコンプレックスが強かった私が一回り成長したような気がする。

 

普段は相変わらずずぼら女子だから職場に着ていく服もローテーションだし、部屋も散らかっているけど、月に2回くらいはおしゃれをして出かける日を作ってもいいかもしれないと思った。

言い換えれば「おしゃれをして出かけるべき場所に出かける」ということ。せっかく東京にいるのだから、もっと遊んでおかないともったいないなと思う。

名前からしてキラキラしていて足を踏み入れるのに躊躇していた街へ、堂々と行けるようなそんな素敵な女性にいつかなれるといいなと思う、クリスマスの夜でした。