ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

同級生が結婚した

昼間の勤務時間と変わって、少しだけ空気が柔らかく、呼吸しやすくなった職場で2時間ほど残業をし、帰りの電車に乗った。

Twitterを軽く見て、読みかけの「コンビニ人間」を開く。残り数十ページ。電車に乗っている間にあっという間に読み終わってしまった。

ホームで乗り換え電車を待つ間に、母親が握ってくれたおにぎりを頬張る。空腹が限界を訴えていた。わたしの大好きな鮭と梅干しと枝豆の母親オリジナルおにぎり。3口で食べ終わるほど小さなおにぎりだけど、愛情を感じるおにぎり、最高に美味しい。

 

ホームに吸い込まれてきた電車に乗り、何の気なしにフェイスブックを開いた。私の友人は全くと言っていいほど更新をしない人種なので、フェイスブックを開いても目新しい情報が入ってくることはない。ほぼ流れ作業として更新した瞬間、目に入ってきた文字と写真。

【結婚しました】の文章と共に写るはおそろいの指輪を薬指にはめたカップルのツーショット。

私の同級生だった。ほとんど関わりはなかったけれど、それでもフェイスブックで友達になるくらいには交流のある同級生だった。

とりあえずびっくりして、10秒くらいフリーズして、何度も何度も文章と写真を確認して「まじかーーーー」と呆然とする脳内と必死に対話した。

 

このところ学生時代の友達と会うと【結婚】が必ずと言っていいほど話題に上がる。昔は単純な恋バナをしていただけだったのに、気づいたら【恋バナ】とセットで【結婚】トーク。まだ私の親しい友人で結婚をしている人はいない。私は今年で齢24。

社会人2年目になり、まぁそろそろ結婚する人が出てきてもおかしくない年齢になったってことは分かっている。もう1年経たない間くらいに第一次結婚ラッシュなるものがやってくることも、知識としては知っている。それでも、概念としてぼんやりとしか分からない。私にとって【結婚】した人としてない人の間にはとてつもなく高い壁を感じる。紙切れ1枚出すだけなのに、それでも、私にとってそれが成す意味は大きい。

今の私はどうしても【結婚】をゴールに考えてしまう。誰が最初に結婚するのか、自分はいつ結婚するのか、大事なことはその後だって分かっているけど、とにかく全てが未知すぎて分からないのだ。2年後とかに、結婚した友人に「結婚前と後で何か変わった?」と質問して「紙きれ1枚出しただけで、昔と何も変わらないよ」と返答が返ってくるところまで予想している、それなのに【結婚】という行為が大層”ものすごい、大変な”ものだと思い込んでいる自分がある。

人の結婚話でこんなに動揺して、複雑な感情を覚えて、こんなに色々考えるのは今しかないんだろうなと思ってブログに書き残すことにした。

 

今回はあまり関わりのない、しかも男の同級生だったからショックはあまり大きくないけど(それでもある程度の衝撃やショックはある)、仲の良い女友達が結婚したら、しかも最初に結婚する子のときは、すごいショック受けるんだろうなと思う。

もちろん喜ばしいことだし、友達が幸せになってくれたら最高に嬉しいから、全力でお祝いするけれど、たぶんいろんな面で複雑な気持ちになること間違いなしだ。

友達はわたしだけのものじゃないって、分かってるのにね、架空の旦那さんに勝手に嫉妬するかもしれないね、まるで別世界に行ってしまうかのような、寂しさを感じることになるんだと思う。別に友達は友達のまま変わらないのに。「コンビニ人間」を読んだ直後だから余計にそれを感じるのかもしれない。

 

難しい、そのあたりの感情の言語化が、本当に難しくて、すごく複雑で、だからこそじっくり考えるのは悪いことじゃないと思う。

いいなぁ、「会いたい」って思った時にすぐに会える距離に自分の好きな人がいることがどんなに幸せな事か。

毎朝起きたら好きな人が隣にいて、「ただいま」って同じ部屋に帰ってきて、同じ屋根の下で一緒に暮らしていけることがどれだけ幸せか。

脳内お花畑かもしれないけれど、好きな人が簡単に会える距離にいない私からすると、その事実だけでものすごく羨ましく感じる。

 

多分今感じてる感情は、「今」しかなくて、数年後これを読み返して「こんなこと考えてたんだ、当時の私は幼いなぁ」なんて思うんだろうね、でも今の私の気持ちはこんな気持ち。だからブログに残しておくよ。

きっとこのブログを読んでくれてる人には、私より年上で、結婚されてる人もいると思うし、私より年下で、結婚なんてまだ考えたことないぜって人もいると思うし、私と同世代で、結婚に関して同じようなことを考えてる人もいるかもしれない。

なんでこんなに色々考えてしまうのか、学校を卒業した私たちの「他人にも」分かりやすい次なるターニングポイントだからなのか、人生の大部分を占めるからなのか、全然分からないけれど、色々考えるところはあるよねって感じです。

 

みんなハッピーになれる世の中になるといいね、好きな人と一緒に過ごせる、本人たちが望む形で幸せになれたらいいなって思います。

ぐちゃぐちゃしてるけどおわり~~~~~~~~~~~!!!解散!!!!!!