ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

未来の私へ【私の取扱説明書】

今回のブログは、未来の私に向けて書いたブログです。
疲れてエネルギー切れしそうになったら読み返せたらいいなと思って書きました。完璧に自己満ですが、私のブログだから私らしくやっていきます。
***
 
元気にしていますか。
きっとこの記事を見返しているということは、元気がないんだと思います。本調子じゃないんだろうな。
よし、ちょっとこの下のチェックリストをやってみよう
 
・ご飯は食べられていますか
・最近美味しかったご飯やお酒が思い出せますか
・ご飯を食べる瞬間が何よりも幸せだと思えてますか
・最近お気に入りのハンバーガーを食べて美味しいと感じられましたか
 
・毎日眠れていますか(元気なときは30秒で寝れてますよ)
・朝まで続けて眠れていますか(夜中に目覚めませんか)
・怖い夢は見ませんか
・朝、自分の意志で起き上がれますか、無理やり起きてませんか
・朝、風邪をひいていないのに吐き気がひどいことはありませんか
 
・お腹に力は入りますか
・「自分の力で歩いてる感」はありますか
 
・旅行に行きたいですか、好きな場所に行きたいと思いますか
・写真を撮りたいですか、綺麗な写真を探したいと思いますか
・最近遊びに行きましたか、旅行に行きましたか
 
・大切な人に会いたいですか、時間やお金をかけてでも会いに行きたいと思えますか
・休みの日、朝から晩まで活動することに抵抗を覚えていませんか
・休みの日、ベットの上で1日中過ごす日が増えていませんか
 
・友達に会ってますか、くだらない話をしていますか
・友達に会った時に愚痴を聞いてばっかりじゃありませんか、自分の話も聞いてもらってますか
・ちゃんと爆笑してますか、爆笑じゃなくても笑ってますか
・最後に笑ったのはいつですか
 
・仕事には元気に行けていますか
・仕事で嫌なことを引きずってませんか
・仕事中、気持ち悪くなったり吐き気を催していませんか
・仕事中、感情を隠すためにマスクをつけていませんか
・仕事中、仕事を辞めた後のことばかり考えていませんか
・仕事中、雑談する余裕がありますか、笑ってますか
 
・残業がやたら増えていませんか
・無理な仕事を押し付けられていませんか
・上司の板挟みに合っていませんか
・理不尽な仕事はしていませんか
・炎上案件を抱えてはいませんか
・仕事の悩みを周りに相談していますか
 
・生理は順調ですか
・原因不明の腹痛、吐き気、嘔吐はありませんか
 
・「何に悩んでいるのかも分からない、でもつらい」という状態になっていませんか 
・「死にたい」という単語が自分の頭をちらつきませんか
・無気力になっていませんか
・理由もなく涙が出ることはありませんか
 
 
どれくらい該当しましたか。結構たくさん当てはまった、ということになれば社会人1年目のあの頃の思考と同じです。
ちょっとヤバめだと思うので、しんどいことから一度離れましょう。
休養すれば元気になります。これはマジです。回復には月単位の時間が必要です。2か月休んだらずいぶん元気になった実績があります、過去の自分がそれを証明しています。
絶望でなにもかも終わりだと思うかもしれないけど、治療をすれば、休めば、元気になるから、ちゃんと休んでね。
心療内科を受診しようね、抵抗感、感じないよね。大丈夫だよ。
 
休んでいる時のアイデア
〇初期段階
・ひたすら寝る(これが一番)
・ユーチューブを見る(だる(今はちはや)さんのマリオカートWiiの実況良いよ、無心になれるよ)
 
〇少し回復
・散歩に行く
・写真を撮りに出かける
 
・本を読む
 
・ゲストハウスを探す
・旅行の計画を練る
・地図を眺める
 
・友達に会ってみる(気兼ねなく会える友達)
・恩師に連絡してみる
 
〇もうちょい回復
・旅行に行く
18きっぷでひたすら電車に揺られてみる
・夜行バス、長時間の高速バスは避ける
・最初はお金かかってもビジホとかに泊まる、元気になったらゲストハウスでも大丈夫
・行程には余裕を持たせること
・1泊2日とかの軽い旅行から始める
・一人旅がおすすめ
・誰かと行くときは1泊で済ませること(他人とずっといるとストレスになる)
 
・近所のカフェを開拓する
・読書、ブログ、資格の勉強をする
 
・映画を見る
・カラオケに行く
・ドライブに行く
 
・カメラについてめっちゃ調べてみる
・いい写真を過去のフォルダから探す
・写真を撮るために出かけてみる(友達誘って撮影会とか)
 
・美味しいご飯を食べに行く
・パンケーキ、ハンバーガー、ラーメン
 
〇けっこう回復
・資格の勉強をする
・新しく取れそうな資格を探す
・英検、漢検、FP、温泉ソムリエ、旅行関係、、探せばたくさんあるよ
 
・元の生活に戻る訓練をする
・早起き、通勤練習、外での活動になれる等
・この時にかかる必要経費に関してはケチらない(交通費がかかるからという理由で、ずっと近所で済ませようとか思わないこと。ちゃんと職場の近くまで行く練習をすること)
・『目標達成タイマー』で活動内容記録するのおススメ
 
〇いつでもできる最強の手段
・ブログを書く(最強)(今しか書けない文章をたくさん書き留めておこう)
・日記を書く(最強その2)
・過去の自分のブログを漁る
 
後は気が付いたら追記していくよ、未来の自分、追記するんだぞ!!
やっぱブログ最強。過去の自分の話を遡ると学べることがあると思うから遡ってみるのも悪くないよ。
じゃあね、自分を大切にするんだよ。