ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

海外旅行はツアーにするかセルフプランにするか迷う

7→8→9→?

さて、いったい何の数字でしょう。

正解は越後製菓!ではなく、私が大学1年生~3年生まで一年間に行った旅行の回数です。

 

帰省は除いて、1泊でも3泊でも1回の旅行が1カウントされています。

自分で稼いだお金は9割以上旅行に費やされているといっても過言ではないと思ってます。笑

 

この流れだと、今年は10回以上を目指していきたいところですよね。だけど現在(11月)の時点でまだ4回しか行っていないという現実…切なし。

今旅行に行きたくて行きたくてうずうずしてます。旅行行きたーい

 

卒業旅行で何回分稼げるか(考え方がおかしい)と手帳とにらめっこしている最中です。

学生時代の友人とゆっくり旅行に行けるのは残り数か月しかないし、社会人になったらお金はあるかもしれませんが時間がないと思っています。

家族ができたら尚更「旅行だ~」なんて言ってる場合じゃないですよね。子育てに奮闘している方のブログを読みながら日々の生活を送ることの大変さを勉強しています。

 

卒業旅行で海外はドイツに彼氏と行こうと思っているのですが、添乗員さん付きのツアーにするか自分たちでプランニングして巡るものにするか迷っています。

ドイツ語の知識はゼロです。去年一度訪れたこともありますが、ずっとツアーで通訳してくれる人がいたのでドイツ語喋れなくてもなんとかなりました。

英語でなんとかなるかなぁとか思っていますが、一番心配なのはテロなどの非常事態が発生してしまった時のこと。どこに逃げて誰を頼ればいいかも分からないし想像するだけでヤバい気がしてます。怖いよう

 

だけどあらかじめ組まれてるツアーだと物足りなさがあるんだよな~ほかのツアー客と行動を共にしないといけないのも気になります。基本的に集団行動苦手なので。

どうせなら周りの国に行ってみたい気持ちもあるし(個人的にはイタリアを激推ししてる)、美味しいご飯食べたい。街歩きとかのんびりしたい。

 

今、海外旅行に行ったことある友人に聞きまくって計画をどうしようか考えています。

あんまり時間もないしお金もないし、だけど行きたいしどうしようかなーって感じです。

 

国内旅行だとツアーなんて選択肢になくて自分で全部予約して行っちゃうんですけどね、海外だとハードルがぐんと上がってしまいます。

早く旅行に行きたいなぁ

 

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net