ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

リワーク初日の記録

今日はリワークの初日だった。

正直言って、リワークがよく分かっていない。前回休職した時は、リワークの過程は踏まずに、いきなり職場復帰したからだ。毎日身体を休めていると、いきなり社会に出て仕事をすると言う行為のハードルが高くなってしまう。体力的にも精神的にも。少しずつ社会的つながりを増やしたり、毎日決まった時間に決まった場所に行くという行為で身体を慣らしていって、社会復帰しましょう、といった目的があるようだ。

 

先日、リワークの面談をした。体調や今の状況を聞かれ(リワーク専門のカウンセラー?の方がいるようだ、心理職にも色々な仕事があるんだなと毎回驚かされる)、いきなり週5でグループワークは厳しそうだから、週1から人数が少ないクラスにでてみましょう、ということになった。30人くらいの人たちがリワークのグループワークをしている光景を見て、「ここに入っていける元気…全然ないな」と割と絶望していたので少しだけ気持ちが楽になった。

ちなみにリワークのカウンセラーの方とはあまり相性が良くないなと感じた。まだ1回しか話してないけれど。予約をしてから1か月以上待たされた。精神疾患に悩んでる人がたくさんいるんだなと思った(小並感)

 

そんなこんなで今日。朝、7時半に目覚ましが鳴る。午前中に予定が入っているのは何ヵ月ぶりだろう。朝起きて、「行きたくないな」と思う。30分くらいベットの中でうじうじして、「でもやっぱり行った方がいいな」と思い、起き出した。数か月前には、6時に起きて仕事に行っていたというのに。こんな簡単なこともできなくなっているのか、とまた自分に失望する。

リワークに行きたくなかったから「今日のリワークが終わったら何か自分にご褒美をあげよう」と思ったけど、食べたいものも、欲しいものも、なにも浮かばなかった。お金を使うことに対してのストレスも、以前と比べてずいぶんと大きくなったように感じる。

なんとか気持ちを奮い立たせて、駅まで歩いて、電車に乗って、リワークへと向かった。仕事をしていた時は駅までバスで行っていたけど、健康と節約を兼ねて最近はめっぽう徒歩だ。片道30分近くかかる。気持ちのいい季節はいいけれど、これから寒くなったらつらいなと思う。でも、バスにお金をかけた時のストレスの方がずっと大きく感じてしまうだろう。

 

リワークでは、人生ではじめてのヨガをした。生徒は4人。先生は1人。身体を軽く動かしたり、瞑想をしたり、マインドフルネスの練習をしたりした。普段伸ばさない筋肉や筋を動かした感じがして気持ち良かった。全部で2時間、さすがに最初だったからか、ものすごく長く感じたし、ものすごく疲れた。

瞑想をするときに、マインドフルネス的思考だと思うのだけど、考えが浮かんだら、それを葉っぱに載せて川に流してみましょう、そして自分はそれをぼーっと見つめてみましょう、ということを言われた。以前別の場所で、メンタルケアについての講座を受けた時も同じようなことを言われた。今回浮かんできたのは、防災のこと、災害のこと、そしてなぜか高校の風景。遠くから見つめるような感じでとらえようとするけど、なかなか難しい。すぐに上達するものでもないと思うから、気長にやりたい。

少しだけ呼吸が深くできるようになった気がした。でも、これを書いている今はまたいつも通りに戻っている気もする。

 

リワークが終わって、近くのお店でお昼ご飯を食べようと思ったけど、街中に人が多すぎて、考えることも疲れてしまったので、最寄り駅まで帰ることにした。途中、薬局でニベアのスキンミルクを購入する。今年こそ、手足の乾燥ケアをしっかりしたい。

たまにいく洋食屋さんで、いつものメニューを頼む。人の入りは半分くらい。店内も静かだし、とても落ち着く。少し休憩をして、帰宅した。次はもっと荷物を軽くしていこうと心に誓う。リワークの後は疲れてしまうから、作業はできない。リュックが重かった。

 

ヘロヘロになりながら帰宅して、ベットに潜り込んだ。なにもできなかった。気づいたら4時間後。16時から20時過ぎまでぶっ通しで眠っていた。熟睡できた感じはするけど、疲労もすごい。お風呂に入って夜ご飯を軽く食べる。最近、深夜にお腹が空いてしまう。なんとか我慢するけど、深夜にお腹が空くのは割と苦痛だ。

ラグビーのニュースを少し見て(ラグビーワールドカップ面白かった。にわかファンも歓迎のムード、とても素敵だと感じたし、選手たちがかっこよかった、チーム戦って素敵だな)、今このブログを書いている。

ヨガ、面白かったけど、疲れた。体はもちろんだけど、頭がとても疲れた感じがする。なんなんだろ、この感覚。この感覚を忘れたくなくて、今ブログに書いている。

 

外では雨が降っている。広い原っぱや河川敷で、ゆっくりとヨガをしたら気持ちいいんだろうなと思った。今度お弁当を持って、ピクニックに行きたいな。心地の良い風に吹かれながら、お昼寝とかしたら、最高だろうな。

そんなことを思った、リワーク初日の記録でした。

 

P.S

今読者さんの数を見たら、ちょうど500人になってた!嬉しい!ブログを始めて丸々3年が経ったんだなとも、気づきました。これからもよろしくです。