ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

増税前にやりたいこと

あと10日ほどで消費税増税がはじまる。わりと生活を直撃する感があるけど、まぁしょうがないかなと言う感じ。これを機に自分のお金の使い方を見直したりしてみようと思う。あとは、欲しいものなど。増税前に買った方がいいものとかについて考えてみる。
 

スマホ

今使ってるのはiPhone7であり、あと3ヶ月ほどで丸3年となる。位置情報ゲームを始めたこともあり、最近はバッテリーの減り方が気になる。そろそろ新しいスマホにしてもいい気もするが、モバイルバッテリーとの併用であればまだまだ現役で頑張れる気もする。
携帯ショップに行って聞いてみたが、「変えるなら増税前(法律が変わる前)が絶対いいです」と言われた。まぁそれもそうかとも思うし、ショップの人的には今変えてもらった方が絶対いいからそうとしか言わないんだろうなぁとも思ったりする。
今はUQモバイルで3Gで月額約3000円。例えばもう一度iPhone7を新しく購入すると32GBで月額プラス500円。128GBで月額プラス1000円。払えない額ではないが、今の状態的にはできるだけ支出を抑えたいというところもある。まだ使えるし、とりあえずスマホの購入は見送りかなぁ。別にiPhoneに拘ってるわけでも、最新機種に拘ってるわけでもないので、他にも選択肢は色々ありそうではある。ただ操作性とか、アプリ引継ぎとか考えるとやっぱりiPhoneなのかなぁ。もう少し検討の余地ありだね。
 

iPad(どちらかというとApple Pencil対応タブレット

前のブログでも書いたけど、最近絵を描きはじめた。何本かペンを購入して、アナログで描いているが、気がついてしまった。画材の世界は沼だということに。これは、まずい。気づいたら文房具屋へ足を運んでこれもほしい、あれもほしいと、物欲が止まらなくなっている。1本300円程度のコピックだって、チリも積もればなんとやら。紙だってタダじゃない。これからずっと続けるのであればこれを機に、Apple Pencil対応のiPad(もしくはタッチペン対応で絵を描けるタブレット)の購入を検討してもいいのではないか?と思いはじめている。
一眼レフで撮影した写真に直接色々書き込めるのがものすごく魅力。旅行ブログや旅行記が充実しそう。手書きで今は書いてみてるけど、やはり思った通りにタブレット上にうまく書くことはできない。
今現在iPad mini4を持っていて、ブログの執筆・写真整理・動画視聴(動画編集にも手を出したい)を行なっているのだが、残念ながらApple Pencilに対応していない。うーむ。今のiPadを下取りに出して、少しでも安く新機種を買うか、とりあえず見送るか、いっそのことiPad Proでも考えてみるか?なんて考えている。
悲しいことに楽しみにしていた予定が1件ポシャってしまったので、お金が浮いたと思えば浮いたと表現できて、諸々のポイントも貯まってるしなぁ、なんて思っている。うーん、どうしよう。これも早めに決めて動かなきゃいけない。
 

Nintendo Switch

ドラクエ11Sの発売に伴ってものすごく欲しくなっている。でもドラクエウォークのおかげでドラクエ欲が満たされてる感もあるので、無理に買わなくてもいいかな。来年出るらしい桃鉄はものすごくやりたいのだけど。金額が大きいものは2%の差が割と大きく出るので迷う。でもiPadを買うなら今回は見送る予定。多分。彼氏の家に行った時に2人で遊べるのは大きな魅力なんだよなぁ。うぅ…。
まぁ来年どんな生活してるか分からないし、もしかしたらゲームをやる余裕自体がないかもしれないし。と、自らを納得させていくぅ↗
 

④クレカのポイント

ものすごく溜め込んでるクレカのポイント。増税後には商品券の還元額?も上がると思われるので、今月中にあるだけポイントを商品券に変えてしまおうと思う。
少なくないぞ…たくさん貯まってるから嬉しいぞ…!!
 

⑤消耗品(化粧品)

化粧品についてはあまりこだわりはないのだけど、絶対に消耗するのが化粧水と乳液。とりあえず化粧水と乳液だけはちょっといいのを使おうと思っているので1本3000円くらいのものを使っている。(とは言っても世の中の同世代と比べたら安いのかもしれない、どうなんだろ…みんなもっといいもの使ってるイメージ)私にとって3000円は安くないのでとりあえず化粧水は2本まとめて購入してみた。冬場はたくさん使うからすぐ無くなるし。1本は彼氏の家に置いておいてもいいのかもしれない。(関係ないけど、彼氏の家にどれくらいスキンケアグッズを置いておくかいつも迷う、毎回持ち帰るのは面倒だけど、丸々1本置くほど滞在はしないんだよなぁ、旅行みたいに小分けにしておいて置くのが一番なのだろうか)
多分周りがドン引きするほどいつもは薄化粧なので、ほかに消耗品はほとんどないのが現状。あとは日焼け止めくらいかな。日焼け止めは最近補充したから当分大丈夫そうだし、まぁそんなもんか。
 

⑥消耗品(下着・靴下類)

身もふたもない話だが、下着や靴下は消耗品だと思って割り切って使っている。基本的にユニクロ万歳、ヨーカドー万歳派なのだけど、結局購入するなら今のうちにまとめ買いしておいてもいいのかなと思ったりしている。ブラトップは非常時や旅行、ジムに行く時めちゃくちゃ役に立つから何枚あってもいいし。今ちょうどセールしてるし。非常バックにも入れておきたいし。
靴下も消耗品。安いセールのうちに買っておこうかなぁ、そんなことを考えてます。
 

⑦来年の手帳

もうほぼ日手帳を買うことは確定してるから、ロフトに行って買おうかなと思ってるところ。絶対買うって決めてるもので今買えるものは、今のうちに、って感じだな。
 

⑧書籍

何冊か購入することにしている本がある。まとめて買ってしまおうかなという気持ち。
「天気病の本」とデザイン勉強関係も少し。
 

⑨防災グッズ

自分の家の防災グッズをもう一度見直して、購入し直すべきもの、そうでないものを整理しておきたい。
でもこれは気持ちにゆとりがある且、元気じゃないとできないなぁ。9月末までに全部やるのは厳しいかも。やらなきゃいけないことは分かってるんだけど。
今回の台風で3日分の備蓄から7日~10日耐えられるだけの備蓄品を用意しておくべきだと痛感したから余計。モバイルバッテリーはたくさん持ってても良さそう。買い足すものがたくさんありそう。
 

コメダ珈琲の珈琲チケット

行く頻度は減ったけど、やはり好きなので買っておこうかな。有効期限ないし、長い目で見たら絶対に行くから。
来週絶対買おう。
 

⑪モバイルスイカにするか?

これは別に急いでるわけではないんだけど、モバイルスイカと、普通のスイカでのポイントの還元率の差が大きすぎて、今までモバイルスイカに興味はなかったけど、揺れ動いてる。スマホの充電を常時気にしないといけなくなるのかな。でも交通費は今の場所に住んでるだけでも毎月それなりにかかってるからなぁ。全部Suicaで決済してるしね。メリットデメリットを調べて色々検討してみよう。焦る必要はないから優先順位は低めかな。
 
結構ボリュームあるな、とりあえず1個人でもこれくらいの消費を促進する効果はあったということかもしれないですね。逆に増税後一気に消費は減速する予定です。個人的には。以上!