昨日は私の体調が悪かったので、彼氏がカレーを作ってくれました。
しかも市販のルーを使わずに家にあるスパイスだけ使用。
以前2人でスーパーに行った時に「スパイスだけのカレーを作ろう!」と意気込んで買ったスパイスの数々…
私が料理する時に隠し味に使ったり、カレールー+スパイス、みたいな感じで使ってました。
もう一つあればもっといい並びになったのに…
「今回はカレールーを使わずにスパイスだけで作るぞ」と意気込んでいたので彼氏に全部任せてみました。
(元々料理はできる人です)
最初はやはりスープカレーのようなさらさらなカレーに。
味も薄くなってしまいます。
スパイスの味や風味はするんですけど、どうも薄味。
インパクト?The カレーみたいなものになかなかならない。
しょうがとニンニクをin。
塩もin。
ちょっとそれっぽくなってきます。
が、まだまだ「これぞカレーだ!」ってものにはならない。
その後20分ほど席をはずしていたのですが、戻ってきたらカレーができていました。
いったい何をしたんだ…と聞いてみましたが、「秘密」と言われてしまいました。
色も黄色から茶色になっていて(日本のカレールーを使ったカレーってどれも茶色ですよね、あれってなにかの香辛料の影響なんですかね?それとも着色料?)、
少しとろみもついていて(小麦粉を入れた)どこからどうみてもカレーでした。
ルーを使った時よりは薄い色でしたが、それでもカレーはカレー。
インド料理屋で出てくるような感じでした。
すごく美味しかったです。
写真を撮るのは忘れました。
ダイエット中なので炭水化物メインの食べ物は極力避けていたのですが、せっかく作ってくれたのでぱくぱく食べさせてもらいました。
久しぶりに食べたカレー、美味しかった!
他にも手料理のレパートリー増やしていきたいです。