ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

ブログ開始1ヵ月目のアクセス動向について【1ヵ月で3800PV突破できました】

8月末にブログを開始して1か月経過しました。

いつも見に来てくださる方、今回見に来てくれた方、本当にありがとうございます。

1か月目のアクセス動向についてちょっと考察してみたいと思います。

 

まだ正確な数字は出ませんが、1か月目のPV数は約3600ちょいになりそうです。

最終的には1か月目のPV数は3800になりました、ありがとうございます。

 

1日平均100PVとちょっと、って感じですね。

(日によって変動はすごいので何とも言えませんが…)

 

 

1か月目のPV数の推移

私のブログのPV数の推移はこんな感じです。

 

f:id:sudachitt:20160929203324j:plain

今までの最高PV数は9月15日の342/日でした。

この急上昇にびっくりして書いた記事はこちらです。 

www.sudachigirl.net

 

その後も少しずつ上昇を続け、9月24日を中心に大きな山を形成しています。

24日にも新着に掲載されたのを確認しています。

 

1か月目のアクセス傾向

9月29日時点でのアクセス傾向はこんな感じ。

 

f:id:sudachitt:20160929203352p:plain

1番多いアクセス元は「はてなブログ」

一番多いのが「はてなブログ」からで、これは読者登録をしてくれている人からのアクセスや新着に載った時のアクセスがここにカウントされてるっぽい。

違うかもしれないのでご了承を。あんまり仕組みについて分かってないです。

 

2番目は「はてなブックマーク」

次が「はてなブックマーク」から。

これが占める割合が増えたのは最近です。

嬉しいことに、はてブコメントをくださる方が増えてこちらからのアクセスが増えたのではないかと。

実ははてなブックマークの使い方がまだよくわかってません。

 

はてブからの流入で人気な記事はこちらです。

はてブコメントが5を超えると一気にアクセス数が上がる気がします

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

 

 

「Yahoo検索」と「Google」からの流入に注目したい

個人的に注目してるのは「Yahoo検索」と「Google」からのアクセスです。

結構意外なキーワードで検索されてたりして面白い。

こっちからの流入で人気な記事トップ3はこちらです。

 

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

どの記事もブログを初めてすぐの頃(約1か月前)に書いたものです。

時間が経ったからアクセスしやすくなってるのか(検索結果で上位にでる的な?)、たまたま検索する人の数が多いのかは分かりませんがなんかこんな結果になってます。

 

あとは土木展に関する記事も検索から見てくれた方が一定数いたみたいです。

所要時間について知りたい人が多かったみたい。

www.sudachigirl.net

 

 

私のブログ内でアクセス数に影響がありそうな出来事

Google Analyticsの登録

Google Analyticsに登録したのは9月21日です。

これにはブログを初めてすぐに登録しておくべきだったな、と思っています。

もしまだ登録をしてない方がいらっしゃったら登録を推奨します。

 

こっちの方が詳しくアクセス解析ができるので、本当はこちらのデータから考察するべきなのですがいかんせん見方が難しくて…

まだまだ勉強しなくちゃならないですね。

 

Pro化と独自ドメインの取得 

Pro化して独自ドメインを取得したのは9月23日です。

「独自ドメインにすると一時的にアクセス数が減少する」という話を聞いていたのですが、体感的に減少した感じはありませんでした。

そもそも減少が分かるほどのPV数があるわけでもないから参考にならないですね。笑

24日に新着に入ってPV数が伸びたことも減少を体感しなかった原因かもしれないです。

 

www.sudachigirl.net

 

 

にほんブログ村への登録

にほんブログ村には9月27日に登録したばっかりなので、どうなるかは分かりません。

使い方も設定もまだよくわかってないので(まだやらなければならない作業があるっぽいけどめんどくさくてやってない)、放置気味です。

数字が変化するかのんびり見守ってみたいと思います。

 

新着に掲載されると読者数が急増する

これはめっちゃ感じました。

新着に掲載された15日と24日周辺は一気に読者の方が増えてくれました。

それだけ新規の方が私のブログを見に来てくれている、ってことなんですよね。

露出回数が増えて、閲覧数が増えてくれるのは嬉しい限りです。

本当にありがとうございます!

 

 

 

来月の目標

数字に関するものは何とも言えないので、言及するつもりはありません。

だけどやっぱり数字が増えると嬉しくなっちゃうものですよね。笑

数字にとらわれずに、少しでも面白い!と思ってもらえるような記事が書けたらいいなと思ってます。

一番は自分が楽しむことが大事。

 

それよりも、Google Analyticsについてもう少し勉強して知識を増やしたいと思ってます。

社会人になってからもどこかしらで使えそうな気がする…

そこから何がどうなる、ってわけでもないけど自分のブログでどんな記事が人気なのかとかが分かるのは楽しいです。

 

 

そんなこんなで細く長く続けていけたらいいと思ってます。

いつも見に来てくださる方、本当にありがとうございます。

いつか誰かの参考になれば幸いです!