ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

自分の希望を躊躇なく伝えられるようになりたい

先日、すごく尊敬している先輩と同期と4人で飲みに行きました。

サラリーマンの聖地初上陸です。昼間は行ったことあるけど、飲みがメインの目的で上陸するのは初めて。わくわく。

やはり人気の居酒屋は満席でした。予約していけば良かったな~ふらふら歩いて、よさげなお店を見つけたのでそこで飲むことにしました。

 

居酒屋ってコースメニューにしなかった場合、下手したら数100種類あるメニューの中から選ばなきゃならないじゃないですか。

私は自分の意見がそういった場であまり言えないので「なんでもいいよー」って言っちゃうんです。よっぽど頼みたいメニューがあればアピールするけど、そうじゃなければその場にお任せしちゃう感じです。

基本的になんでも食べれるし、どれも美味しいじゃんっていう。

 

「すだちは何食べたい?」って聞かれるのですが、「なんでもいいですよー私なんでもいけます!」(ほんとになんでもいい、どれも美味しそうなんだもん)って答えちゃうんです。

もうお互いに遠慮がいらない仲なので「もっと自分をアピールしなよ、主張しないとだめだよー」と言われます。

その通りなんですよ、自分で言うのもどうかと思いますがもっと自己主張していい、私は控えめすぎるんです。控えめというか周りを気にしすぎるというか。

「わかってるんですよ~もっと主張していきたいと思ってるんですけど、どうも難しいんですよね」って。

 

思い返せば、友人とランチに行く店を決めるときとかも「どこでもいいよ、なんでも食べれるよ」って言っちゃいます。

ぐいぐい決めてくれる友人であればいいのですが、お互い主張をあまりしない場合全然決まりません。

いやー自分で書いててうじうじしてますね、こんなの嫌です。笑

 

社会人になったら嫌でも周りを気にしながら飲み会とか参加しなくちゃいけなくなるだろうし、今のうちに自由気ままな飲みくらい自分の意見を積極的に発言していきたいと思います。

社会人1年目の先輩は「学生の頃の気ままな飲み会やりたいわー戻りたいわー」ってすごい言ってました。多分私もそう感じるようになるんだろうな~と。

 

ちなみに飲みたいお酒の主張だけはばっちりできます。

なんて言ったって他の子が全員カルーアミルク頼んでる中で一人日本酒飲むくらいなので。その話はこちら。

みんなどうしてそんなにブランド知ってるの? - ずぼら女子奮闘記

 

先日も自分よりお酒が飲める人たちばっかりだったのでビールや日本酒がたくさん飲めて大満足でした。2件目はしごしておでんと日本酒の熱燗をいただきました。最高。

今年の熱燗デビューだったなぁ。

 

熱燗が美味しいお酒に今年の冬は積極的に挑戦していきたいです。

家に熱燗作れる徳利のセット欲しいなぁ、こんなやつとか?

保温器付き酒器(大) 【盃 2個付】

保温器付き酒器(大) 【盃 2個付】

 

 熱燗に関する知識が全然ないのでおススメあったら教えてください!

 

 

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net