ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

ブログを開設して5周年が経ちました

タイトルの通りですが、ブログを開設して5周年が経ちました。はやいものです。

大学生の時、下宿先でふと思い立って開設したこのブログ。更新頻度のむらは大きいですが、とはいえ5年も継続できたなんてすごすぎ。ちょっとびっくりです。

明日からはてなブログ6年生になります。もうすぐ小学校卒業しちゃうよ~

 

大学生の頃を思い出していました。あの頃思い描いていた未来とはまるで違う道を歩いています。あの頃は、自分の希望する進路へ進めるか怪しくてとても葛藤していたな。数年経った今でも、また別のことで悩んで、つまずいて、必死に考えて、また軌道修正、という似たようなことをやっている気がします。

 

人生を振り返って、数年周期で移動を続ける人間なんだなと思ったりしています。転校などもあったせいか、同じコミュニティに4年以上属した経験がありません。生まれてからずっと同じ場所にいる人の話を聞くと、価値観の違いにびっくりしたりします。幼馴染がいるのとか羨ましい。でも、わたしは、それくらいの周期で環境を変えてもいいのかもしれないな、とか。

 

文章を書くのがこの5年で上達したかなぁ。してるといいなぁ。自分ではよく分からないのだけど、先日ライターをしている友人から「すだちの文章は読みやすくていいよ、ライターに挑戦してみたら」と言ってもらえてうれしくなりました。お世辞だとしても、褒めてもらえるのは嬉しい!

少なくとも、書くのは早くなったと思う。分かりやすい・読みやすい文章を書くのって、どんな仕事をするにしても必要なことだと思うから、これからも書く練習も兼ねてこのブログは続けていきたい。

とはいっても、このブログは、好きなことを好き放題書く場所、と決めているので取っ散らかった文書があがることがこれからも多いかと思います。好き勝手やっていきます。いえーい。

 

いつも読みに来てくれる読者の方、Twitterで絡んでくれる方、いつも本当にありがとうございます。

数年前、体調が悪かった時にたくさん優しいコメントを書いてくれた人たちがいて、でも体調が悪すぎて全然コメント返信ができてなくて、申し訳ないなという気持ちが今になって渋滞しています。でもな~2.3年前のコメントに今更返事を書いたとして、どうなんだろう。どうなんでしょう!

 

おかげさまで今は元気にやってます。人生山あり谷あり。すだちの人生のごくごく一部を切り取ったブログに過ぎませんが、これからも面白がりながら読んでくれたら嬉しいです。

6年目の今年は、最低月1記事は更新したいなっていう目標。ゆるすぎ。

コロナ落ち着いたら、たくさん遊びに行って、旅行の記事とか書きたいなー。

 

以上です!ここまで読んでくれてありがとうございました~

 

f:id:sudachitt:20210828105528j:plain