ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

ブログ開設から丸6年、停滞しつつ裏では進展も

(最初にお断り:時系列がおかしいですが、この記事を書いたのは9月、更新日が12月となっているだけです。時渡の術を発動しました)

 

ブログ開設から6周年が経っていた。すごく久しぶりにすだちのアカウントを開いて、過去記事を見返していた。「あれ、そういえば8月終わりってブログ記念日じゃね?」と気づく。自分のブログ開設タイミングと重なっている推しの周年記念生放送は見ていたのに、自分のブログの存在を忘れていたのだから、ひどいもんだと思う。4月以降、ずっと更新していなかった。正直、忙しくてすだちのブログの存在自体を忘れていた。放置していても毎日アクセスはあるのだからブログってすごいなと思う。

 

副業としてのライティングに関しては進展がある。

ひとつは半年前に設立した別ブログが伸びている。収益化にも成功し、滑り出しとしては上々である。これは、趣味として続けてきた、「ずぼら女子奮闘記」の経験値が大いに生きていると思う。このペースだと確定申告が必要になるかぎりぎりのラインって感じ。

また、仕事としてのライティングも開始した。自分の文章力が認められて、お金に変換されるのは嬉しい。業務委託ではなく中の人として働いているので(?表現が難しい)、いろんな情報やツール、プロのやり方を学べる貴重な機会になっている。

 

ブログは資産だなと思う。最初に書くのは時間がかかるけど、一度公開すれば永久的に検索流入が見込める。アクセス数が増えていくのはゲームのようで面白いし、嬉しいコメントがもらえるとモチベーションになる。さらに収益化に成功すれば副業として成立する。

すだちとしてのブログも、ペースは落ちているが辞めるつもりはない。

 

私生活では夏休み期間なのだけど*1、タスクや課題が山盛りで休める気配が一切ない。今年の夏は1泊2日の旅行が精いっぱいだ。

そうそう、嬉しいことにとある小さなコンテストで優勝できたんですよ。文章が自分以外の人に認めてもらえるのって嬉しいね。自分で手にした優勝って響き、いつ以来?高校の部活以来かもしれない。

 

そんな感じです。今後も趣味ブログとしてゆるゆるとやっていきます。7年目の「ずぼら女子奮闘記」もよろしくお願いします。

 

*1:この記事を書いたのは9月なのに、更新は12月という…なんたる体たらく