ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

ブログやっててマジで良かった

言いたいことはタイトルそのまま。

色んな事があって、病院へ行って、診断を受けて、休職することになりました。

 

今は落ち込んでいる自分と、冷静にこの状況を楽しんでいる自分の二人がいる感じ。でも、一旦休職することになって「仕事に行かなくてもいい」状況ができたことで随分と心身の状態は良くなってきたんじゃないかなと思ったりします。

でも体力が落ちていたり、気力が明らかに減っていたり、原因不明の胃痛が周期的に襲って来たり、諸々の症状は出ているので上手く付き合って、軽減していけたらなと。

病院に行って先生とお話しして「精神系の疾患は回復するのに1ヵ月単位で時間を要するからね~のんびりだね~」と言われました。なるほど、休職が1,2か月単位になっているのにはそんな背景もあるのかなとある意味感心したり。

実際自分がなってみないと分からないことも沢山あるんだなぁ、と悠長に考えてる自分もいたりします。

 

休職に至る経緯を振り返ったり、現在進行形で考えたりもするんですけど、なんていうか比較的軽症で済んだのは、ブログやってたおかげだなってすごく感じました。

なんとなくSOSチックな文章を書いて、温かいコメントをくださる方がいて、ご自身の経験からアドバイスをくださる方がたくさんいました。多分、ブログが無かったらもっと無理して仕事へ行って、もっと重症になって、取り返しがつかないことになっていたかもしれないなと思うとある意味ものすごく助けられたんじゃないかなと思ったりもするわけです。

「吐き気を伴うなら休め」というアドバイスが特に自分の中で印象的で(もっと丁寧な言葉でした)、なるほど、これは休むべき症状なんだなと、なるほど、休もう、と背中を押してもらいました。これは自分の中の教訓として、後世にまで伝えていきたいと思います笑

 

世の中にはいろんな生き方があって、いろんな人生があって、いろんな仕事があって。

私の周りの友人たちは企業に勤めているサラリーマンがほとんどで(むしろサラリーマンしかいない?)、その中にいるとそれが当たり前になっていたんだろうけど、ブログをやってたおかげでサラリーマンが全てじゃなくて、いろんな人生や仕事があるっていう常識を自然と受け入れられている気がします。

ありがたい話だなぁ。

 

日本一周して文章書きながら生活するってこと、ちょっと本気で考え始めてもいいかなと思ったりしています。難しいのは分かっているけれど。

一回サラリーマンを脱落してしまったけど、脱落して転げ落ちたからこそ、別の選択肢を考えようかなと思ったり、ね。

まずは文章書く練習しないとだ~~あとは写真も。何かいい本とか練習方法知ってる人いたら教えてください。(体力は思いっきり低下してるけど)ブログ書いて書いて書きまくるぞ!!