ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

2022年の奮闘記

フルスロットルで駆け抜けた1年だった。再生と生まれ変わりの1年だったともいう。

2022年の間に、とにかく1回は自分のための振り返りの時間を作りたいと思って、ファミレスに駆け込んだ次第。猫型ロボット?がぜんざいを運んできて驚くなど。

 

この記事を書いているのは、12月頭と少し早いが、振り返る時間を確保できるのもわずかかもしれないので、一旦ね。

 

2022年はどんな1年だっただろう。相変わらずコロナの制約は強くて、マスクをしないと人権がないかのような状態は続いている。屋外では外したりできるけど、それでもまだ制約というか、集団圧力は強いなと思う。ミスチルのライブに行ったのだけど、声出したいなぁ~~~と思った瞬間は数知れず。2023年はもっと緩和されると良いな。

 

ここ数年で一番パワフルな1年だった。ひょっとしたら、大学を卒業してから一番パワフルで忙しくて充実していたのでは?と。そして元気だった。主にメンタル面が。

死にたさとか気持ちの落ち込みがない生活って、こんな感じだったのか~とかしみじみ思ったり。うつは緩解したと思う。またひょっこりと「こんにちはー」って来る可能性はあるけど、そしたらその時また考えよっか、って感じ。悪いのは私じゃなくて、セロトニンだよ、的なね。危ないサインも把握したつもりだし、ある程度コントロールできる状態にあるので維持していきたい。

あとは、自分の特性とか性格の理解も進んだ。大きな音が苦手とか、洋服の素材のこだわりの強さとか、今までの人生でしんどかったあれやこれが一気に紐解かれていった感じ。人生の答え合わせのような。そして対処法も少しずつ身に付けている。困り感を言語化して共有できるようになった。なぜ困っていたのか分からなかった5年前とは大違いって感じ。

自己理解のためにカウンセリングを受け始めたのだけど、「おそらくすだちさんは能力が高くて、環境さえフィットすればものすごくパワーを発揮できる方ですね」と言われて、首がもげるほど頷いた。そうなのよ~その環境のフィット感が大事なのよ~と。(そしておかげさまで、今いる環境はかなり自分にフィットしていると断言できる)

 

カレンダーを見返しているのだけど、4月からほぼノンストップで動き続いてて、7月以降は休息日あったんか?というレベル。でも動き続けられたし、元気に過ごせたなと思う。キャパが減っていたのも、病気のせいだったんだろうなぁと思う。数年前はフラフラで全然楽しめなかったグループ旅行も、びっくりするほど楽しめて安心したし。

とはいえ、最近は予定詰め込みすぎていて、余白がないので、来年はセーブしたい。2022年はやりたいことに全力投球だったけど、2023年はプライベートとの両立ができたらと思う。そしてそれを目指す場合、私はかなり「意識的に」セーブしないといけないので、苦労しそう。持続可能なすだちが目標かな。

充実していた反面、パートナーと会える時間は一気に減った。寂しいけど、仕方ない。来年は前進できると良いなと期待しつつ。

 

最近はポケモンが楽しい。ストーリーが大変良い。そして、子どもの頃憧れたポケモンの世界が目の前に広がっている感じが体験できて、とても楽しい。課題を放り出して、寝る前にポケモンを捕まえに行くのが至福の時。四天王に挑むところまできた。クリアまであと少しかな。昔達成できなかった図鑑コンプが、インターネットのおかげでぐっと近づいてる気がする。

 

ブログ関連の副業を始めたのも大きな一歩だなー。狙い以上の成果が出ていて嬉しいけど、維持できるかはまた別問題。比較的時間のあった今年の前半に大量に記事を書き溜めて、定期更新をした&ブルーオーシャンだったおかげで、グーグルさんには評価してもらえているっぽいけど、競合も出てきてるし、メンテナンスのための時間は確保したいなぁ。とはいえ、ブログは資産だなぁ。一度回り始めれば、放置しててもある程度のアクセスが見込めるのは大変助かる。きっとYoutubeも同じだよね。

 

身体がもう1つあればいいのに、と腐れ縁の友人と話をした。やりたいことが多すぎて、時間が足りないと。欲張りだから、私はもう2つ欲しい。そして、勉強したことや経験したことをドッキングして、生活をしていきたい。プライベートと、仕事と、勉強の3本柱で満足のいく生活ができたらいいのにと思う。

 

第1次結婚ブームが終結したような気がする。結婚式ラッシュがいったん終わって、待ちのものがなくなったような。(この間ご祝儀代計算したらすごいことになってた)人の結婚式に行くのはめちゃくちゃ楽しいので、いつでも誘ってくださいという感じですね~~ガハハ。自分がホスト側になったら大変なんだろうけど。誰をどこまで呼ぶかの段階でひと悶着ありそうだし。

 

来年はどんな年になるかなぁ。

仕事や勉強で文章はたくさん書いてるけど、自分のための文章を書く時間が全然取れなかった。(そしてそれはこのブログの更新頻度に如実に表れている)

来年は資格を1つ、再来年は資格を2つ取る予定なので、まだしばらく勉強漬けの生活は続きそうですが。

日々のタスクを適度にこなしつつ、ちゃんと遊びたいですね…もう立派なアラサー。30代になる前に、やりたいことやりつくすぞ!!