ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

ホルモンを焼く

ホルモンを焼いた。いつも行くスーパーの精肉店のショーケースの右端にあるホルモンコーナー。部位は忘れたけど、ホルモンの何かしらを300g注文した。タレは付けますか、と聞かれた。慣れていない自分は、少し挙動不審になりながら「じゃぁ塩ダレをお願いします…」と伝える。いや、味噌だろ、味噌ダレにすべきだっただろと、3秒後にもう一人の自分が抗議をはじめた。

帰宅して、野菜を切る。玉ねぎ、ピーマン、しめじ。もやしを洗って準備完了。どれも冷蔵庫に残ってた野菜たち。

玉ねぎに軽く火を通して、タレに浸かったホルモンを一気に投入する。しめじとピーマンを入れて、最後にもやしを加えて終わり。簡単なホルモン炒め。塩風味。仕上げにねぎを散らす。

焼き肉で単体で食べるホルモンより、下手したら美味しいんじゃないかってレベルで美味しかった。野菜がホルモンの油っぽさを中和してくれる。胃に優しい。ありがたい。

自分の中のレシピが一つ増えた。月1くらい?いや、2,3か月に一度くらいでいいからたまに贅沢したいときに食べたいメニューにランクインした。次は味噌ダレで挑戦したい。