ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

副業あれこれ

数か月自分に合ったことや得意なことは何か考えて実行してみた結果のメモを書き残す。

 

・文章を書く

ずっとできる、全然苦ではない。むしろLove。

アドセンス向けの記事は自分に合ったテーマであれば延々と書けるけど、アフィリエイト系の文章を書くのは少し苦かも。というか、あまり好きではない。

SEOを意識した文章も、書き続けることは可能。

 

SNSの運用

ちっとも興味が出ない。バズりたいとか、フォロワー増やしたいとか、いいねたくさんほしいとかいう欲求が一切ない。

更新情報を上げるくらいで、十分。マーケティングとかやるなら勉強して実践していく必要あるんだろうけど、興味はなし。

 

・写真を撮る

写真を撮るという行為自体はとても好き。被写体としては人の撮影が一番好きだと思う。

でも、現像したり印刷したり、SNSにあげたり、みたいな行動はあまり好きではない。日常的にわざわざやろうと思わないので、そういうことなんだと思う。

 

・Webデザイン

CSSとかhtmlこねくり回す系。やれと言われたら勉強するしやるけど、積極的に得意にしようとは思えない。今はほかのことで手一杯。ぐぐって対処できる最低限のことはやれるけど…という感じ

ブログ書くのは好きだけど、サイトのデザインとかは最低限でいいかなって思っちゃう。

 

SEO

アナリティクスとかコンソール見つつ、伸びてる記事を考察したり、手を加えていくのは楽しい。追求し始めたらきりなさそうだけど、一度きちんと勉強してみたいなと思う。

 

そんな感じ。数か月後には考え方変わってそうだけどな~~

本格的にはじめるとしたら、税金とか契約書とか確定申告とか新しい勉強をする必要もあるんだろうな。おわり。