ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

考える

モヤモヤが止まらない。とても嫌な予感がする。

私は何になりたいのか、何を目指しているのか、このままぼんやりと人生を過ごしていくのかなんなのか、今更になって思春期みたいなことを考えているような気がする。

旅に出たいと思う、日本のもっといろんなところを、自分の目で見たいと思う。

仕事もやめたいんじゃないか?という考えたくはないいけない思考がむくむくと自分の中で湧いてきて、その感情を押し殺すので精一杯だ。

 

仮に仕事を辞めて旅に出たとしよう。貯金もほぼない、移動手段もない、収入もない。絶望だ。

今の安定した収入のある生活を手放すことはとてつもない勇気と決断力がいる。

100人いたとしてこの生活を手放す人は1,2人だろう。家族にも周りにも絶対に反対される。反対を押し切ったとしても、どう考えても苦労する未来が待ち受けている。

 

仕事で今更の5月病に罹っているのかもしれない。体調はずっと慢性的に良くないし、気持ちも落ち込むし、うーんという状態が続いている。

今の仕事、嫌いじゃないし、そりゃ嫌なことだってあるけど、総合的に見たらかなり恵まれている方なんだと思う。理不尽なパワハラとかセクハラとかないし。基準はそこじゃないか。笑 

だけど恵まれている方だ、そう思うようにしている。

理不尽な事やめんどくさいことにもそこそこ耐えているからこそ、給料を貰えているんだろうなと思う。

 

挑戦してみたいことができた。

なんとなくぼんやりと考えていた頃から時間も経って、少しずつ具体的になってきたような気もする。

副業、という形でスタートできたらこの上ない喜びだと思うのだが、会社の規則で禁じられているためバレた時のリスクを考えるととてもじゃないけど手を出せない。自分は公務員ではないけど、やはり入社当初から厳しく言われている。リスクが大きすぎる。

 

今すぐ仕事を辞めて彼氏の元へ行きたいとか、日本中をふらふら放浪してみたいとか、ゲストハウスの運営に携わってみたいとか、観光地になっていない素敵な場所を発掘したいとか、もっと素敵な場所を紹介できるような人になりたいとか、色々考える。

挑戦するなら若いうちだなって思うし、今なら体力も元気もあるし守るものは何もないけど、一歩踏み出す勇気とか根性とかそういうものが固まっているわけでもない。

5月病なんだろうなと思う。現実逃避がしたいだけか。両方か。

 

なんとなくエネルギー切れになりつつある気もするし、もうなにがなんだかさっぱり分からない。

ブログに書いたらすっきりするかなとも思ったけど、余計もやもやが増しただけな気がする。わーん

 

今年新社会人になった友人は口をそろえて「疲れた」と言う。

「社会人めちゃくちゃ楽しい」と言っている友人もいるし、私も「楽しい」と思う瞬間ももちろんある。

だけど「疲れた」と言いたくなる時の方がずっと多い。社会人なんてそんなもんか、そんなもんだよなぁ。

 

ぼんやりとそんなことを考えながら、明日もまた頑張りましょう