ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

今の感情を大切に

今抱ける感情を大切にしながら生きていきたいと、最近強く思う。

仕事もプライベートも。

 

一番分かりやすいのが恋愛に関することで、今私は彼氏と遠距離恋愛中である。

朝通勤してる時、手を繋いで歩いてるカップルや夫婦を見ていいなぁと思うこともあるし、奥さんから送られてくる子供の寝顔を幸せそうに見ている上司を見て心底羨ましくなることもある。「今日の夜ご飯は奥さん何作ってくれるんですか~」なんて会話をしたりもする。左手の薬指に光る指輪も、今までは全く興味がなかったけれどいつか自分も付けてみたいなぁと思うようになった。

毎週末当たり前のように会う時間があるカップルも恵まれてるなぁと思うし、同棲なんかしていたら毎日忙しくても少しは顔を合わせる時間があるんだなと思うと羨ましいなってなる。

全部自分にとってはないものねだりで、他人と比較してもしょうがないからどうしようもないんだけど、だからこそ今「羨ましいな」と思っていることが当たり前になった時に当たり前なんだと軽く受け入れるのは止めたいと思う。

誰かのことを「羨ましい」と思った後に「こんな感情を持てるのは今のうちだ、ならいっそのこと今の感情を楽しもう」と思うようにしている。そうすると精神衛生的にとても良い。

 

仕事に関しても、今はフラットな目線で見ることができる。目の前のことにがむしゃらになってる時期からちょっぴり成長して少しずつ周りが見えてきたけれど、私にとっては今の職場が「全て」で他の部署や職場と比較することができない。

数年同じ仕事をしていると、思考が凝り固まるのはよくある話だそうで自分の立場からしか物事が見えなくなってしまう。(実際学生時代にそのようなことを経験しているから何も考えずに仕事をしていたらそうなってしまうのだと思う)

私はそうなってしまうのがとても怖い。新人のうちに疑問に思ったことはしっかり考えておきたいし、広い視野から物事を考えて仕事ができるようになりたいと思う。

立場が違う人たちを巻き込みながら仕事をしていかなければならないので、いろんな人に寄り添える気持ちは忘れないようにしたい。

 

今月末には約2か月ぶりに恋人に会える(予定な)ので楽しみ。毎日顔を合わせてたら楽しみにしてる時間は持てないもんね、というプラス思考にもっていくようにしています。

最近思ったあんなことやそんなことでした。