ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

社会人1年目でうつ病を発症した私の、休職してから社会復帰するまでのリアルな記録

こんにちは、社会人1年目でうつ病を発症し現在自宅療養中のすだちです。

私が仕事を休職してから、自宅療養を重ね、社会復帰するまでのリアルな記録をまとめました。社会復帰するのはこれからなんですけどね、とりあえず復帰したいという意欲は湧いてきているのでそのように書いています。

うつ病発症前から心療内科を受診、自宅療養期間に考えたことなどを時系列順にまとめました。

今回はブログのまとめ記事なので、自分のブログ内のリンクが占める割合が多くなりますがご了承ください。

(追記:2018年6月4日 約3か月の休職期間を経て復職したので、復職関係の記事を更新しました)

 

 

うつ病発症前

ブログに書いてある内容が、一番暗かった時期。

仕事が辛い、体調が悪いということをひたすらに訴えてます。

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

 

会社へ行けなくなり心療内科を受診、うつ病と診断される

ついに朝起きれなくなり、心療内科を受診し、休職することになりました。具体的な症状とかも書いています。 

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

 

休職期間中に考えたこと

自分の内側と向き合った記録。うつ病の症状とか、仕事に対する考え方とか、働き方とか、色々考えています。

仕事を辞めて転職するのか、フリーランス的な働き方をするのか、復職するのかでずいぶんと悩みました。(今も悩んでます)

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

 

休職期間中の過ごし方

 少し回復して来たら、人に会ったり、日記を書いたり、旅行に行ったりしてました。

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

 

復職に向けてリハビリ

更に回復が進んできたので、復職に向けたリハビリを開始。

9-17時で外に出て、活動をしてみようって話です。

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

 

社会復帰

社会復帰するのはこれからの話。元居た職場に戻るか、別の道を辿るか、どうなっていくかは分からないけど、なんとか社会復帰していきたいです。 

 (追記:2018年6月4日)

復職しました!!時短勤務を混ぜながらですが、なんとか仕事場へ行って仕事して家に帰ってきています。本調子ではないし、気分が落ち込んでしまうときもあるけれど、どうにか自分をだましだまし、毎日を生きています。

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

sudachigirl.hatenablog.jp

 

 

休職中の私の日記

noteで書いている、休職期間中の私の日記です。どんな風に過ごしたか、どんなことを考えていたのか等書いています。お時間があればこちらもどうぞ。

note.mu

 

こんな感じです。

ひとつだけ声を大にして言いたいのはうつ病は休めば治る」ということです。休む前は絶望的だったことが、休むと元気になるんです。「もう絶対仕事に行けない」と思っていたけれど、休んで元気になると「仕事に行ってみようかな」という気持ちになれるんです。個人差はあると思いますが、私は少なくとも元気になれました。

きっとこの記事を読んでくださった方は、なにかしらでしんどい思いをしていると思います。少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

全部は読めないよ!という方へ、この下の記事だけでも読んでくださると、嬉しいです。私がうつ病になってから回復するまでに学んだ、「私の取扱説明書」です。 何かしらの参考になると思います。

sudachigirl.hatenablog.jp