ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

Hey 年度末

お腹が空かない。朝ごはんは普通に食べて、昼ごはんの弁当は半分残してしまった。夜ごはんに至っては、22時をすでに過ぎているというのに全くお腹が減らず、仕事は終わらず、ずっとパソコンにかじりついてるだけで時が過ぎていく。
おにぎりを齧ろうかと思うのに、どうにも手が伸びない。普段だったら18時を過ぎた頃にものすごくお腹が空いて、すぐにおにぎりを食べてしまうというのに。なんなんだこれは。

 

仕事中表情を見られなたくなくて、久しぶりにマスクを付けた。たくさん笑ってなくても、顔が隠れているからありがたい。

 

嬉しくてびっくりした話と、全然嬉しくない話の2つに昨日同時に刺された。
人は驚くと本当に口をあんぐりと開けて、思考がフリーズするということを知った。
嬉しくない話はずっとわたしも悩ませていて、おかげで職場以外でも、すぐに仕事のことを考えてしまう。

 

嬉しくない話とは関係ないのだけど、来年度からは今年よりは負荷が増えるからね、と上司に宣言された。また、つらくなったらすぐに相談するんだよ、とも言われた。
仕事の負担が増えることに関してはごく当たり前だと思っているし、わたし自身も、入社した時に3年目として働いていた人たちくらいのパフォーマンスは出したいと思う。

 

仕事でグッとストレスがかかった時には、自分よりもずっとストレスがかかっていながらも、飄々と仕事をしている先輩社員を思い浮かべる。◯◯さんは一瞬落ち込んでもすぐけろっと切り替えるんだろうな、いつまでもクヨクヨしててもバカらしいな、なんて思ってトイレで3秒だけ気の抜けた変顔をして気持ちを切り替える。

 

疲れた時や愚痴りたい時に気軽に話しかけていた同性の同僚がみな、年度末でいなくなってしまう。寂しさをグッとこらえながら、目の前の仕事をこなすことで精いっぱいで、何もできていない。感謝さえもちゃんと伝える暇がないかもしれない。
4月になって、ふっと一息ついた時、寂しさが猛烈に襲ってくるんだろうな、なんて思いながらじっと歯を食いしばっている。

 

入社直後よりも確実に、できることが増えた。
知識も増えた。
資料を読んで5%も書いてある意味がわからなかったものが、今では50%くらいは理解できるようになっている実感がある。
専門用語もたくさん覚えて、友達で集まった時、この分野なら知識は負けないぞ、と思えることも増えた。
まだまだ勉強しないといけないけど、一生勉強しないといけない世界にいるけど、少しずつ前進していきたい。

 

仕事帰りの電車に乗りながら、この文章を書いているけれど、まだびっくりするほどお腹が空かない。食いしんぼうのわたしのお腹が空かないなんて、どこかに支障をきたしているに違いない。
十中八九、ストレスからくる食欲不振だろうと理解はしている。今週さえ突破すれば、今の問題をクリアすれば、だいぶ楽になれるという見通しがあるから、あと少しは大丈夫。

 

そう信じて、明日もがんばる。