ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

最近のこと(2018.6)

平成最後の夏がやってくる。湿度がまだないだけ暑さに耐えられるけど、これから日本らしい湿度たっぷりの梅雨と夏がやってくる。
温暖湿潤気候。じめじめ。からっとしてる過ごしやすい気候は今日明日でしばらくさよならだな、なんて考える。
ということで、最近のお話です。
 

・ジム生活のはじまり

ツイッターではうるさいくらい呟いてるけど、ジムに行き始めた。
筋トレをして、ランニングして、汗を流してお風呂に入って手足を伸ばして。
錆び付いていたブリキのおもちゃが動き出した感じがする。
今まで高校の部活引退以来、全くと言って運動してこなかった私はすっかり運動不足。そして案の定太ってしまった。
 
一念発起していざジムへ。一度身体を動かすと案外楽しい。
自分でやろうとして自重が支えられず挫折した腕立て伏せ。ジムのマシンを使えば適度な重さから腕や背中を鍛えることができる。
筋トレマシンはすごい。安全に配慮して作られているだけではなく、重さを調整できる。最初は軽く、慣れてきたらだんだん重く。当たり前かもしれないけれど、徐々に負荷をかけて行くことで最初のハードルを下げる効果がある。
 
通い始めて2週間ちょい経ったんだけれども、心なしかお腹がへこんだ気がする。気のせいだろうけど、ポジティブに捉えていきたいよね!!
胸のサイズが小さくなることを切に願っていたりする、サイズを気にせずかわいい柄のブラを買いたいよ〜〜
そんでもって走るときの痛さが無くなると嬉しい。今は走るとめっちゃ痛い。
 

・お金の使い方

最近、お金の使い方を見直した。
前までは残業代が割とがっつり入ってたから余裕があったんだけど、残業代がなくなった今、急に家計が危うくなっていることに気がついた。目標金額の貯金厳しくない?!って感じ。
月数万だけど、残業代の威力は社会人1年目の私とっては、とても大金でありがたい存在だったんだなーと。
 
残業代なくても、生活費と貯金のバランスがうまくいくように、残業代が入ったとしたら、それは上手にやりくり(貯金なり旅行なり…)していけるようにすることが大切だなと。
職場で行かなくても許される飲み会は積極的に断っていきたいと思う。たかが数千円、されど数千円。
 
ちなみに格安スマホに乗り換えました。機種代込みで月1万弱だったのが、月1980円になるという奇跡。今まで損していた金額の計算は絶対にしないと心に決めています。
UQモバイルにしたけど、速度の遅さそんなに気にならないし、低速モードなら月いくら通信しても大丈夫だし、ブログやSNSやる分には低速モードで十分だし、もっと早く乗り換えておけばよかったーーー!!と全すだちが叫んでる。
 

・褒められるようになった

髪の毛を染めたんだけど、結構周りの反応が良くて。
「雰囲気変わったね!」とか「前よりかわいくなったね」って言ってもらえることが増えた。
そもそも人から外見をほめられたことなんてほとんどない私。当然自分自身に自信なんてない。
お世辞なのかもしれないけれど、それでも、褒めてもらえると純粋に嬉しいなって思う。
これは自ら「髪の毛を染める」というステップを踏み出した成果なのかなと思ったりもしていて。
昔は「私は絶対黒髪で生きていくから」なんて宣言していた。そのこだわりに、理由なんてなかったのにね。
 
変化を自ら受け入れにいくということはとっても大事なんだなと思ったりしています。新しい学び。
 

・3日連続で靴下に穴が空いた

超くだらないんだけど、3日連続で別の靴下に穴が空いたんですよ。こんなことあります?何かの陰謀?
逆にラッキーだったのかなとプラスに捉えていきたさあるよね。
 
 
これからの湿度と低気圧ラッシュ、しんどくなりそうだけどなんとかやっていきたいですね。
このブログも300記事目前です。いつ達成できるかな~楽しみだな~
では!