ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

最近のこと(2021.11)

今月もあっという間に過ぎてしまいました。今年もあと1ヶ月しか残ってないらしい。やばすぎ。年を重ねるごとにどんどん時の流れが早くなっていく。更新は少し遅れましたが、11月の分です。

 

・頑張りました

今月忙しかった。ここ2年くらいで一番負荷が強かった月だったと思う。でもね、ちゃんと乗り切れました。いえーい。

身体的な負荷を考えると、住職近接が働き方としていいんだろうなと思いつつ、精神的な面を考えると必ずしも住職近接が全てを解決するわけでも無くて、難しいなと思ったり。

仕事のコミュニティとプライベートのコミュニティは分けられたらなと思うんだよね、理想は。

とりあえず、体調を崩せずに乗り切れたのが一番の収穫、自分で自分を褒めたい。山場越えたら絶対熱出すと思うって、周りの人に言ってたんだけど、特に熱も出さずに元気元気。

これでマッサージを受けに行けたら最高だ。

 

・おばあちゃんがLINEに挑戦している

もう90歳を超えているおばあちゃんが、新しくLINEをはじめました。息子(わたしの父)たちのサポートのもと、とりあえずipadを渡してみた感じ。マニュアルも丁寧に作って、休日に少しずつ教えに行ってる。ガラケーは使えるんだけど、それ以外のIT機器はさっぱりな祖母。LINEの方が写真とか送りやすいし、孫としてもコミュニケーションが増やせるからいいんだよな、と思ったり。写真とか送って、家族が新しい刺激を加えるのもいいと思うんだけど、どうなんだろう。とはいえ、慣れないipadに苦戦しているようなので、少しずつだよね。

この年になっても、(半ば強制的に渡されたとはいえ)新しいことに挑戦しようとする姿勢は素直にすごいと思う。わたしも新しいことに挑戦し続けられるおばあちゃんになりたい。認知機能も低下していくだろうし、使いこなすのは難しいだろうけど、少しでも頑張ってくれたらうれしいなぁ。

 

・人と会話したい、会いたい

自粛解除されてから、会いたかった人に連絡して少しずつ会ってるんだけど、これこそ私が理想とする生活だなって改めて思った。

人に会わなくても平気、という人ももちろんいるんだろうけど、わたしは定期的に人に会ってお喋りすることが精神の安寧のためにとても大事。

この間3日間誰とも話さなかっただけで、気が狂いそうになった。

このまま世の中の情勢が落ち着くといいね、もう自粛生活に戻りたくない、旅行たくさん行きたい!!!毎週末友達とおしゃべりできる生活がずっと続けばいいのにな。もう少し(すでに少しずつ?)したら子育てはじめる子が増えるんだろうな、生活スタイル変わって会えなくなっていくの寂しいよ。

 

・数年前の卒論

訳あって数年前に書いた卒論を引っ張り出してきたんだけど、何書いてあるかさっぱりわかんなくてびっくりしてる。笑

いや、少し読めばある程度は内容思い出せたんだけど、論文独特の言い回しというか、書き方って慣れるまでに時間かかるなと。普段使わない脳のエネルギーが吸い取られるぜ。

 

そんな感じです。今年もあと少し、やっていきましょう。