ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

最近のこと(2021.5)

我が家では夕食を食べるとき、NHKのニュースを見ることが多い。今日もぴったり午後7時。普段であればニュースをつける。しかし、テロップで出てきたのは総理の記者会見。緊急事態宣言の延長関連だろう。家族みんなでうんざりして「もう見なくていいよね」と、チャンネルを野球中継に変えた。

1年間の我慢が、限界を超えそうである。もう超えているのかもしれない。自分の行動を自粛生活に留めるのは、家族や恋人、大切な人に迷惑をかけたくない、というただそれだけの気持ちである。別に政府が何を発信しようが、偉い人が何かを言おうが関係がない。ちっとも胸に響かない。本気で行動変容をさせる気なのか。何か間違ってるんじゃないだろうか。偉い人たちはなにも気づいていないのか。

とにかくうんざりな気持ちでいっぱいだ。

 

いきものがかりが期間限定公開で昔のライブのダイジェスト映像をYouTubeにアップしてくれている。ライブにはいけないが、家で気持ちを味わうことはできる。部屋を暗くして、1時間ほど楽しんだ。人間がたくさんいる密の空間は昔から苦手だったけど、マスクをせずに、みんなでライブを楽しんでいる風景を見ると「あぁ、ライブに行きたいなぁ騒ぎたいなぁ」と思う。

 

昔よく使っていた駅に降り立って、ふと気づいたら自分だけマスクをしていない、マスクを忘れてしまっていてとても焦る、という夢を見た。ものすごく焦って、どうしよう、どこでマスクを購入しよう、でもマスクを購入するためには店内に入らないといけない、マスクをしていない人は店内に入れないじゃないか!と一瞬のうちにいろんなことを考えた。考えて焦って、夢だと気づいて安心した。2021年の夢だなと思った。2019年には絶対見ない夢だった。

 

最近は畑や田んぼの周りを散歩するのがマイブームだ。少しずつ田んぼに水が満ちていく。GWは田植えをしていた。少しずつ茶色の世界に水が増え、緑が増えていく。田植えの終わった田んぼ、田植えがまだの田んぼ。周りで鳥や虫や蝶々が飛んでいる。塩ビ管から出る水の音。太陽を反射する水面がまぶしい。遠くで鶏が鳴く。小屋の中にいるから姿は見えない。鷺がなにかを啄んでいる。視力が弱いのが悔しい。もっと飛んでいる鳥や、遠くの木や、景色が見たい。

 

youtu.be