ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

最近のこと(2021.6)

皆さんいかがお過ごしですか。わたしは結構元気にやっています。

梅雨に入ったけど、そこまで雨が多くないような気がします。まだ冷房も一度もつけずに耐えてるし。えらい。

 

泳ぎ始めた

昔通っていたジムはずいぶん昔に退会していて、主体的に運動する機会はほぼ皆無でした。緊急事態宣言が解除されたこともあり、近所のプールに泳ぎに行くようになりました。

さいころ水泳を習っていたので、一応バタフライまで一通り泳げるのだけど、今はもうバタフライは無理…だと思います。(迷惑になるのでバタフライは試してない)

体力の低下が著しくて、50m泳ぐので精いっぱい。昔は何百mも連続で泳いでいたはずなのにな。肺活量が減っているのを感じます。クロールや平泳ぎ、ビート板を使ったバタ足やドルフィンキック、水中ウォーキングなどを併用して運動しています。連続で泳げる距離を伸ばしたい。おじいちゃんがスイスイと自分より速く、長距離泳ぎ出るのを見ると「このままではまずい」となります。

まずは継続させること。週1~3通うのを目標にします。とはいえ、生理が来るとプール行けなくなるし、月の稼働回数は3~10回程度になるのかな。継続が大事。継続が一番難しいよね。

 

低気圧の影響が減った

数年前から、低気圧とともに心身の不調が著しくなっていました。頭痛はひどいし、めまいもするし、気分もめっちゃ落ち込む。抑うつ状態に。何も手が付かなくなって、布団で横になることしかできない。

でも、最近低気圧由来の不調が減ってきました。頭痛の頻度も程度も軽減し、気分の落ち込みもそこまでパンチのあるものではない。元気は少しなくなるときもあるけど、それくらい。

前は「これから雨降るな…」「雨降ってる…低気圧もう無理…」「台風絶対来るな」と毎回天気に左右され、天気予報を見て一喜一憂する状態。

今は気づいたら「あぁ、そういえば今雨なんだ。別に不調じゃないな」くらいの感覚に。天気に振り回されなくなったのは純粋に嬉しいです。

前との違いは、健康になったということ。睡眠時間は7時間以上確保、ほぼ毎日2km以上の散歩と筋トレ、たまに水泳などの運動。あとはアロマを使い始めたこと。お気に入りの精油を使って、リラックスする時間を作るようになりました。

忙しかったころは、睡眠時間5時間弱で毎日仕事をしていた時もあり、運動機会は皆無でした。本当に体調が悪いときは、1日中寝込んでいた時期もあったし。睡眠大事。運動大事。栄養も大事。

自分の緊張状態を解いてリラックスする時間を作ること、運動すること。当たり前のことだけど、多忙な日常生活の中でそんな時間を作るのは難しかったりします。年々体力の低下を感じるので、どうにか健康な身体を作っていきたいですね。

 

ひめたんの本を読んだ

「ありがとう、わたし」は、乃木坂でアイドルをしていた中元日芽香さんが、心理カウンセラーになるまでの出来事をつづったエッセイです。

摂食障害適応障害、アイドルの選抜制度、などいろんな視点から書かれています。アイドルをしている女の子たちのメンタルにとても興味がある自分にとっては、勉強になることが多く書いてありました。自分にとって心情的に重なる部分もあって、あっという間に読破。

 

いきものがかりのライブ

ほっちがグループを抜ける前の最後のライブを、オンラインで視聴しました。聖恵ちゃんずっと泣きながら歌ってるし(それでも泣き声には全然なってなくて、歌いきっていてもうさすがプロだなとしか)、リーダーも感極まった感じだったし(リーダーは本当に熱い男だと思う)、自分も泣きながら見ていました。ほっちが一番気楽そうに居るんだよな、でもそれがほっちなんだよなと思ったり。

放牧宣言より前から、なんとなくほっちはどこかへ行ってしまうんだろうなと思っていて、それがちょうど2021年のこのタイミングで発表になって。ショックで悲しいけど、2人体制になったいきものがかりも応援していきたいです。

個人的には「夏・コイ」が最高だった。絶対絶対やってほしいと思っていて、ちゃんとセトリに入れてくれて本当に良かった。3人で歌ってる歌、大好きなんだよな~。きよえちゃんのタンバリンも。泣き笑いながら歌ってる聖恵ちゃんの姿がたまらなかった。リーダーも楽しそうで。少し照れた顔で歌うほっちも。DVD出たら絶対買うので、DVDも音源も出してください。運営さんお願いします。

「地球」、しびれた。ほっちが高校生の時に書いた歌だけど、なんか絶対高校生じゃないよな。3人だけで路上スタイルで歌ってくれたのもよかった。「地球」大好きだよ~語彙力が足りなくて、全然伝わらない書き方になっちゃうんだけど、本当に良かった。

みんな幸せになってください。ほっちも。3人のいきものがかりが見れなくなってしまうのは本当に本当に悲しいけど、この先もどうか元気で。

中学生の時から、隣で並走してくれていたいきものがかりの楽曲たち。これからもお世話になります。

 

ほっちが「何かをするためには、何かを犠牲にしなけらばならない」と言っていた言葉が残っています。「ライブを聞きに来る時も、仕事や家族を犠牲にして、来てくれているでしょ?」と。何かを犠牲にしてでも追いかけたい存在。自分のやりたいこと。人生の中での葛藤が色々あったのだろうなと思いました。今まで積み重ねてきた「いきものがかり」を犠牲にしてまで他のことをやりたいと思ったのであれば、それを応援したいなと、そう改めて思いました。

 

マリオカートのワールドカップが熱い

めっちゃ熱いです。日本代表が強すぎてしびれる。プレイがうますぎます。

 

人生第2シーズンの序章

なにがとは言わないけど、もうひとつ大きな決断をしました。

昔思い描いていた、安定な人生からどんどん遠ざかっていく感じ。フットワークの軽い20代のうちに、後悔しないように人生をやっていきたい。

 

 

こんな感じかな。楽しい娯楽コンテンツに恵まれた1か月だったかもしれない。

来月もやっていきましょう。