ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

社会人生活1週間目で気づいたこと

いやぁぁああもう日曜日の夜ですよそうですか明日はなんと月曜日!!

社会人デビューをして1週間が経ちました。あっという間でした。疲れました。現場からは以上です。なんてね。

 

入社式に出て、研修を受けただけの1週間だったんですけど火曜日の時点で既に「土曜日まだかなぁ」症候群に陥り、休みの日を指折り数えながら時が経つのを待っていました。

この1週間で学んだことはもう山のようにあって復習をするどころじゃないんですけど、印象深かったことについていくつか。

満員電車での立ち振る舞いについて学ぶ

これが最初の関門でした。まじで東京のラッシュ意味わからんくないですか?人の多さと柔軟性にあっぱれ!って感じです。

想像はしていたし、何度も満員電車を経験はしていたけどスーツに身を包み毎朝早くから満員電車に乗るのでは訳が違う。私服にスニーカーで満員電車に乗っていた頃が懐かしい。私服とスニーカーが恋しい。

ドアの近くに居たら圧死&自分が浮く&靴が行方不明になること必至なのでとにかく電車の中の方まで行けるように頑張ってます。というか最寄りの時点ではそんなに混んでないからとりあえず奥まで行っちゃおう精神。余裕があれば網棚にカバンを載せる。これだけで自分の負担と周りへの迷惑のかけ方が断然変わるんじゃないかという、現時点での自己分析です。

ただ、乗り換えの時に既に満員になってる電車がホームに入ってきた時の絶望感がヤバいです。まだ通勤に使う路線に慣れてないためどの時間だと空いててどの時間が激混みなのかとか把握してないので、帰りとかすごい混んでると気持ち的に「あーーーー」ってなります。

「この中に入るのか…突っ込むんだな…ほんとごめんなさい…」という気持ちで、でも見送ってたら永久に電車に乗れないのでわが身一つでタックルです。いや、タックルはしないですけど、何とか乗り込んでやる精神で無理やり乗ってる状態。

まじで都内の通勤電車ほんとヤバいですね。社会人の先輩方ホント凄いです(語彙力)

満員電車、どうやったら解消するのか解決方法を考えたりするんですけど現状手詰まりですよね…職場徒歩圏内に住みたい…うはーー大変だ―TIME is Moneyを痛感

群れるのは苦手な性格だと再認識

研修とか飲み会とかあるじゃないですか。女の子数人で群れてるグループもちらほらみかけたんですけど、私は本当にそれが苦手なんだなってことを再認識しました。

一緒にいる子は一人いれば十分です。仲良くなってからだったら数人で群れてもまぁ平気なんですけど、初対面に近い関係で群れるのはつらい。(それでもずっと複数人行動はつらい。普段は2人で十分)想像するだけでゾクゾクしちゃいます。

どうせ職場もみんな違うから最初だけなんですけど、人付き合いに関する自分の性格を再認識できてよかったーって感じです。女性ばっかりの職場だったらストレスめっちゃ溜まりそう。幸い職場は男性の方が多いし、そんな細かいことでゴタゴタするような感じではなさそうだから良かった。

気の合う人がいたらその人と仲良くなれたらいいかな~位の気持ちでいます。同期で一人すごく仲良くなれた子がいるからそれは純粋に嬉しい。

職場の人間関係はどれくらいの距離感なんだろう。ちょっとずつ観察していくしかないだろうな~

革のパンプスが足にフィットしてきた

就活の時に使ってたパンプス、当時はあまり足に合わず毎日靴擦れ絆創膏!って感じだったんですけどようやくフィットしてきました。2足を交代で履いてるけどいい感じ。

靴が足にフィットしてきたのに気付いた瞬間「あ、もしかして私社会人になってる…」という謎の発見がありました。自分でも意味わかんないです。

職場はスーツじゃなくて私服通勤オッケーみたいなんで、スーツ用以外のパンプスも少しずつ慣れていかなくちゃなー。一足買ったけど、歩くのにまだ苦労します。ずっとスニーカー履いてたからパンプス大変だぁ

昨日スニーカーで出かけた時の爽快感ったらすごかったです。歩きやすい!どこでも行ける!スニーカーさん私をどこへなりとも連れてって~って感じ

何もしてないけど5日で1キロ痩せた

これはいいことですね。仕事の副産物だ~!とは言ってもすぐ戻っちゃうような気もするし、まだ分かんないけどとにかく1キロ痩せました。嬉しい。

仕事で動き回ってカロリー消費していつの間にかすごい痩せた、なんてこと起きないかな。ちゃんとご飯は食べてるので安心してください。私が食欲なくすのは本当に追い込まれちゃった時だけです。逆に食欲なくしたら身体か心がやばいサイン(大抵心がやばいサイン)ってことは大学の時に学びました。

生活リズムが落ち着いたら週末だけでもジムに通ってみたいです。とりあえずは慣れるのに全力を注ごう。

 

今週印象に残ったのはこんな感じ。平日はとてもじゃないけどブログできる時間と余裕はないです。社会人ブロガーほんとすごいです笑

来週の課題は敬語!頭で分かってても会話の中でスムーズに出てこないので意識して頑張りたいです。そこまで苦手ではないと思ってたけど、正しく使うのは案外難しいんだなぁと痛感してます。

明日からまた頑張るぞー!おー!