ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

社会人になって半年以上が過ぎたずぼら女子が感じたこと

気が付けば7か月も経っていました、社会人生活。

あと40年近く、下手したら50年以上続けるのかと考えるとうんざりしちゃいますが(どうせ定年は70歳か75歳くらいになっているに違いないと思っている)、まだまだ駆け出し。

自分の周囲を考えると、大きく変化したというか、学生時代に想像していた社会人と違うことがいくつかあります。今日はそのことについて少し書いてみようと思います。

 

1.想像以上にお金が貯まらない

いきなり深刻、かつ重要なトピック。

生活費合わせても、最初に考えていた予算で過ごしていればある程度の貯金はできていたはずで、半年経った今ではニヤニヤできるくらいの貯金額になってる予定だったんだけどそこまで簡単にはいかないなぁと。

物欲はないからブランドものとかでの散財は全くないけど、旅行で吹き飛ぶお金たち。学生時代は18きっぷでのろのろ移動していたところを新幹線や飛行機に課金し始めたもので、単価が爆上げ。タイムイズマネーを感じる。

自分の中の最低ラインは守るようにしているけど、貯金計画はもう一度見直す必要がありそう。

将来に向けて貯金していくことは必要だと思っているけど、今しかできない遊びとか経験も沢山あるなと思うと、自分にかけるお金をケチりすぎるのもどうかと思う。バランスが難しい。

あと、1回の飲み会に出せる金額が増えた。前は3000円超えると「う~ん、高い…」となっていたのが「4000円?普通じゃん!むしろこれだけ食べて飲んだ後なら安いのでは」くらいの感覚になった。社会人コワイ

周りの友人の話を聞くと、忙しすぎてお金がめっちゃ貯まる(使う暇がない)人と遊びすぎてお金が貯まらない人の2極化を感じる。

 

2.想像以上に旅行に行ける

土日休みの仕事のため、予定は立てやすい。プラスあらかじめ仕事の都合が付けば有給も取りやすい環境にあるため金曜午後休とかを付けて金曜日から2泊3日の旅行にちょこちょこ行ってる。なんだかんだで月1以上のペースで行ってる。

(だからお金が貯まらないんだよ!!!)

彼氏と遠距離が始まって、会えて2か月に1度くらいのペースだろうな…と思っていたけど、なんだかんだ1か月に1度のペースで会えてる気がする。お金は吹き飛ぶけど(1回会うと1人あたり3万ちょいくらい、会うときのお金は完璧に折半)、ここでケチるのはなにかと違う気がするので会った時は一緒に美味しいものを食べるようにしている。

それ以外でも学生時代の友人と旅行に行く予定がちょいちょい入っていて、まぁ私的には幸せの極みなんだけどもうちょっとペースを落とさないとな、と思ったりもしている。だけど自由に行けるのも今だけだしな~あ~~って感じ。

 

3.長年続いたカップルがすごい勢いで別れる

これは真理かもしれない。新しい環境に入った瞬間、他にいい人が見つかったりチヤホヤされたりして今までの彼氏彼女への不満が爆発したりなんだりで見事に別れてしまったカップルが多い。

悲しいけど、これも環境の変化の洗礼なのかなと思ったり。

話は脱線するけど、誰かしらの結婚式に行ってみたい、結婚式がどんなものなのかを見てみたいと思ってる。

 

4.脱毛を始める人が増える

普段あんまり話題には上がらないネタではあったんだけど、社会人になって2,3ヵ月経ったあたりから「脱毛始めたんだ~」という友人が増えた。安定してお金が入るようになって、ずっと今までしたかったけどお金が無くてできなかった脱毛に手を出せるようになった!みたいな。多分聞いてないだけで通ってる人はもっといると思う。

そして私もついに通い始めました…早く楽になりたい~!

 

5.話が面白い人と面白くない人

職場の飲み会だと、同じおじさんでも話が面白い人(2次会まで行っても全然良い人)と面白くない人(前に座っちゃった瞬間超絶帰りたい人)の2極化がすごい。

だいたい平均的な方が多いんだけど、その人たちとなら無害で平和に終わる。話が面白いおじさんは一緒に飲んでてほんとに楽しい。

面白くない人はたいてい自分の話か説教を延々とするタイプなので、若手から相当敬遠されている。誰もあなたの自慢話や説教を聞きたくありませんよーっだ!反面教師にしようと思う。

逆に話が面白いおっさんの傾向を掴んで、私もそんなおっさんを目指していきたいと思う。トークが上手になりたい。

 

6.生理は休日に来てくれと願う日々

仕事を休みたくない!つらいまま出勤もしたくない!お願いだから予定のない休日に来てくれ!!

ピルは飲んでる友人に副作用と思われるそこそこエグイ症状が多々出ているみたいなので怖くて飲めません…気長に付き合っていこう…

生理休暇の話とかも今度どこかで書けたらいいな。

 

7.読書は良い現実逃避

昼休みや移動時間に本を読むと、その瞬間は仕事のことを忘れて別世界に入れるのでおススメ。

良い息抜きになるし、いろんな生き方や人生を知れるし、そもそも純粋に楽しいしで一石三鳥くらいある。

 

そんな感じです。

冬のボーナスが楽しみで仕方ありません。ふふふ。

きっと人によって感じてることは違うと思うので、いろんな人の意見を聞いてみたいなと思ったり。

明日からまた頑張りましょう~