ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

はじめての睡眠薬

1ヶ月前に病院に行った時に「眠れない」と相談した時に、睡眠薬をもらっていた。「1時間くらい寝付けなかったら飲んでみましょう」と言われていたのだけど、なんとなく怖くて、使えなかった。
睡眠を安定させれば、だいぶ体調も良くなるはずだ。昨日の夜「3時まで眠れなかったら飲んでみよう」と決心して、見事に3時を過ぎた。そこで、睡眠薬を飲んでみた。人生初の睡眠薬
15分くらいボーッとしていたら、眠りにつくことができた。

翌朝、9時頃に目が覚める。6時間睡眠、途中で目覚めることもなく、熟睡した感じだ。
いつもは目覚めた後もウトウトしてなかなか動けないのだが、今日はすぐに活動することができた。食欲はなかったけど。
お昼前から近所に散歩に出かけることができた、おかげでこの文章も書けている。
天気も良くて、気分も良い。本屋に行っても立ちくらみせずに1周することができた。手の震えも今の所はでてきていない。

頼りすぎるのはよくないと思うから、眠れない日に、もしくは翌日に大事なことが控えている日に服用していこうかな、と思う。大事なことがある日なんてほとんどないのだけど。
昼間ハイになってるから、夕方か夜に反動がくる気がする。分からないけど。

文章を書くことによって、自分の状況を客観的に見ることができるようになって、よい。
日記が書けるようになってから、手帳に睡眠時間を記録するようになった。昨日からは天気と温度も記録してみることにした。自分の体調と天気の連動性を把握する一助になれば。